松本商工会議所主催のセミナーに参加してきました。

tablet.jpg

題して、「ビジネスを変えるタブレット端末の活用法」。

配属された理財・情報部会と情報化委員会との共催。

IT化が着々と進行する業務の中、活用の可能性があるかもしれないと考え、後学のための聴講です。

お客様の元に出向いてのプレゼンテーションなどは必ずしも多くない業界。

ですが、相談時における手続の説明など、可視性に優れたタブレット端末は効率化や依頼者の方の理解度の向上に有用だと感じました。

ノートパソコンを用いた説明も悪くはないですが、起動時間などのレスポンスは気になるところです。



ただ、一定規模以上の組織であれば導入のメリットは大きいのでしょうが、小規模事務所でのそれはどうか。

様々な場面を想定しながら、検討をしてみたいと思っています。

とはいえ、ビジネス以外のエンターテインメントの側面でも魅力があるのもまた事実。

試しに一台購入してみて、「おもちゃ」として使ううちにビジネスに転用できればいいとも考えています。



セミナー終了後は参加者同士の交流会。

普段お世話になっている金融機関の役員の方や青年会議所の先輩方も参加しておられ、名刺交換させていただきました。

のみならず異業種、またSNS上などで私をご存じという方もおられ、大変に驚きました。

世間は意外と狭いものだ…(;´∀`)

ともあれ、今後の仕事に活かすことができそうな予感のする一日でした。

主催してくださった商工会議所の皆さん、お世話になりました。










ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村