2014年 1月の記事一覧

«Prev1Next»
14年01月29日 00時00分00秒
Posted by: tsuchihashi
前日から続く腰の痛みに違和感を覚えて起床した28日。

「顔が赤いよ」との妻の一言に、珍しく体温計を手に取って検温をしてみました。

液晶に表示された体温は、まさかの38.1℃・・・!

ここまでの高熱を出したのは、40℃近い高熱に悶え苦しんだ4年前の急性ウイルス性腸炎以来のこと。

時節柄インフルエンザを疑わなければなりません。

とはいえ前日に珍しく台所仕事をしたから腰が痛いのだ、と勝手に思い込んでいたのですが・・・。

関節が痛いわけでもなく、熱に浮かされているわけでもありません。

自分でもにわかには信じられず、入れていた予定を全てこなしてから受診することにしました。



公証役場で定款の認証を受け、金融機関で書類を受け取ってから一仕事。

これが自営業の切ないところです。

よほどのことがない限り、仕事に穴を空けることは許されません。

午後の診療開始時間をめがけてかかりつけ医に飛び込みました。

痰を伴う咳が出ること、高熱が出たことを告げると、待合室ではなく別室へすかさず隔離されました。

もしもインフルエンザの保菌者だったら、拡散を防止する必要があるので致し方ありません。

処置室で鼻粘膜の組織を取ると・・・

とりあえずは「陰性」との診断。

そりゃそうだよな、判断力は普通だし胃腸がおかしいわけでもないし。

咳止め、鎮痛剤、解熱剤を処方されて帰途につきました。



インフルエンザだったら、今週の予定を全てキャンセルして蟄居するのが当然。

せっかくご予約いただいた皆様にもご迷惑をおかけしてしまうところでした。

処方箋薬局でも、「インフルエンザだったら店の中には入れないからね」と言われました。

考えられる可能性は、一つ。

土日の新春の集いでどなたかからウイルスをもらってきたということ。

何はともあれ一安心です。



寝ても座っても立っても痛む私の腰。

もちろん昨日から乗り始めた代車を運転している時でさえも。

公証役場に赴くのにシートに座っているのが辛くなり、近くに車を停めて5分ほどゆっくりゆっくり歩いてみることにしました。

まあ、予想どおり痛みは変わらなかったわけですけど。

その代わり、昭和レトロ系のものを発見。

gam.jpg

今はめっきり少なくなってしまった、ガムの自動販売機。

日の光に褪せてしまった色が、何とも郷愁を誘われます。

電池の自動販売機なんてものも一昔前にはありました。

普段は歩かない通りを歩いてみるのも、新しい(?)発見があっていいものです。

ともあれ、29日は外出せずにちまちまと事務仕事を進めようと思います。







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
14年01月28日 00時38分54秒
Posted by: tsuchihashi
週明け27日の月曜日。

ちょっとしたハプニングで病院に行き、その合間に外での用事を済ませました。

事務所に帰ってご予約の相談者の方のお話しを伺いつつ、電話にも大わらわ。

一日の組立てにも難儀し、週初めらしからぬ立ち上がりとなりました。



そして、今日は愛車マクセルとのしばしのお別れの日。

正月早々のアクシデントにより、バンパーの修理に出す時がやって来たのでした。

我が家に来てから1年半と少し。

初めての別離に、少々センチメンタルな気分にもなります。

夕方を待って知人の板金工場まで送り出し、代車生活がスタートしたのでした。

lancer.jpg

相棒マクセルの代役を務めるのは、三菱ランサーワゴン。

アクセルを踏み込む度に感じる独特の力強さ。

マークXことマクセルが重心の低い大人の走りならば、青年のエネルギッシュな躍動と言えるのかもしれません。

マクセルの復活までの間、宜しくお願いします!







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
14年01月25日 01時19分22秒
Posted by: tsuchihashi
本日打ち合わせにいらした相談者の方。

月内の申立に向け、詰めの確認作業をさせていただきました。

通帳の記載一つ一つを丹念に拾い、どんなお金の流れなのかをお聞き取りします。

申立二年前くらいからの内容ですので、中にはすっかり忘れてしまわれている方もいらっしゃいます。

お金に四苦八苦する中で、全ての流れを把握することは極めて困難だと思います。

私のようなずぼらな性格だと、一月前のお金の出入りも覚えていないという惨憺たるものですが・・・。

ご質問に対してもしっかりとお答えいただき、手続に対する真摯な姿勢が垣間見えました。

提出する家計表の付け方も、突っ込むところがないほど完成されたものでした。

ご夫婦で協力しあって付けられたようで、やはり手続には不可欠の要素なのだと実感したものです。



一通りの確認を終えたところで、しばしの雑談。

奥様は相当な勉強家のようで、現在司法書士の資格取得に向けた勉強をされているとのことでした。

私もお会いしたことがありますが、芯の強い方という印象を持ちました。

その彼女のことですから、きっとコツコツと頑張っていらっしゃるのでしょう。

私の執務姿勢を見てのことかどうかは分かりませんが、少しは影響しているのかもしれません。

10年以上前の受験生時代を思い出し、彼女には是非ともやり抜いてほしいと思います。

個人的には私のような性格よりも、女性の方がこの仕事に向いているような気がしています。

助言できる自信などありませんが、受験生が持つ悩みなどは私も体験してきたこと。

手続が一段落したら、ゆっくりお話をしてみたいですね。



そんな嬉しい日、お仕事で関わった事務局の方から予想外のいただきもの。

melon.jpg

この時期珍しいメロン。

冬にこんなみずみずしい果物をいただけるとは思ってもみませんでした。

気苦労は付き物の仕事ではありますが、やっていてよかった。

まだまだ寒さが続きますが、心はほっこり温められた日でした。







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
14年01月24日 00時00分00秒
Posted by: tsuchihashi
23日、一つの大きな節目を迎えました。

行く末を一緒になって考えた、50年以上の歴史を誇る社団法人。

監督権者である県との折衝にも同行し、足掛け5年も関わってきたでしょうか。

有識者として、また組織の構成員としても歩んできました。

ようやく名称変更による特例社団法人の解散と、一般社団法人の設立登記が終了。

特例社団法人の役員の任期が12月末日で満了していたこともあり、先行して役員変更も申請していましたので三連件でした。

これで長らくの肩の荷が下りました。

執務時間終了後に、共に尽力してくれた仲間たちにメールで報告。

私にとっても、組織にとっても一区切りとなりました。



そんな自分にはささやかなご褒美を。

USBライター。

パソコンのUSBポートに差し込んで充電し、タバコに火を付けることができるお品です。

私の生まれた11月の星座である蠍座、スコーピオの背中に赤い石があしらってあり美しさに一目惚れ。

久しぶりにS.T.Dupontのライン2ライターを使い始めたばかりだというのに・・・(;´∀`)

昔からこういうちょっとした小物に心動かされてしまう私です。



明日からは背負った荷物も一つ少なくなります。

また一つ一つを地道に進めていく日常へと戻ります。







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
14年01月20日 00時51分35秒
Posted by: tsuchihashi
国宝・仁科神明宮への初詣をしたのが三が日の最終日。

その後、どうにも波に乗り切れない感があったため、急遽初詣に行き直すことにしました。

zenkoji14.jpg

行き先は、長野県民ならば誰しもが知っている善光寺さん。

日が傾いてきた時間帯とはいえ、熱心な参拝者はまだ多くいました。

お焚き上げしていただくお札を奉納し、願いを込めて新しいお札を購入。

また、お隣の妊婦さんのためにと安産祈願のお札もお土産に買いました。

夫婦のこともさることながら、身近に暮らす方の安寧も祈願するのは私たちらしいところです(笑)



心を無にして「男みくじ」を引いてみたところ・・・

zenkoji142.jpg

大吉、キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

「泰然自若」だそうで、じっくりコツコツと積み上げていけとのお告げ。

大なる目標に向かって不断の努力を怠らない。

まさしく今の私にとってピッタリなアドバイスだと思いました。

大吉という言葉に流されて安心することなく、物事の一つ一つに細心の注意を払っていきたいですね。



すっかり気分がよくなった私たちは、冷えた体を温めるために門前の和菓子屋さんへ。

立ち寄ったのは、「菓心 美和」さん

miwakuri.jpg

ホクホクした食感の栗菓子をお茶受けに、コーヒーと甘酒が体に染み渡ります。

以前に参拝した際にも伺ったお店。

三年ぶりくらいでしょうか、変わらぬ佇まいと気さくな店員さんにホッとしました。



厄年でもないのに、どことなくスッキリした気持ちになれなかった今年の初詣。

由緒ある善光寺さんのご利益か、参拝後は清々しい気持ちになっていました。

ようやく本格的に2014年が動き出しそうな予感がしています。









ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
14年01月19日 00時00分00秒
Posted by: tsuchihashi
ブログを更新しないままに一週間が経過していましたね・・・。

習慣になったのを書かないでいるのも不思議なもので、もっと長い間書いていなかった気がしています。

さて、再開後の初回はちょっとしたウンチク系です。



昨年末の大掃除で、久しぶりに押入の天袋を開いてみました。

数年ぶりに開ける段ボール。

書類あり、雑貨ありの何でも来いといった感じ。

その箱の一つの中に、およそ15年ぶりに日の目を見た一品がありました。



dupont.jpg

フランスの高級ライターメーカー、S.T.Dupont(エス・テー・デュポン)社のシルバーライター。

私が20歳そこそこの時に関東のお店で購入した、初めて(?)のブランド品です。

表面の銀加工は年を経て鈍色(にびいろ)を帯び、所々が独特の黒色に変化していました。

むべなるかなといった諦めもありましたが、妻がシルバー磨きで磨いたところ、往年の輝きを取り戻してくれました。

この醸し出される気品と、Zippoにはない重量感が私を魅了してやまないのです。



ガスも充填せずに放置していたにもかかわらず、回転ドラムを回すと問題なく点火されました。

それだけの月日が流れたのに、密閉性の高さには驚かされます。

機能上の魅力はもう一つ。

蓋を開けた時に響く、「シン」という静かな金属音です。

Zippo愛好者には失礼かもしれませんが、あの「カシャン」という安っぽい音はどうしても好きになれないでいます。

(貧乏ゆすりよろしく、落ち着きなくカシャカシャと蓋を開け閉めする人に遭遇するので余計でしょうか・・・?)



私自身はブランド品自体には全く興味がありません。

が、「自身がよく使うもの」に限っては「品質が良いもの」を志向する傾向にあるようです。

衣服のように洗濯などで損耗するものは嫌い、何年、何十年と使い続けることのできるものは高くとも購入してしまいます。

その筆頭がライター、万年筆です。

ですので、全身をブランド物で固めるということは私の中ではあり得ないんですね。

男たるもの、お気に入りアイテムを一つ二つ持っていればそれで満足。

欲を言いだしたらキリがないとも思いますしね。



それにしても、20歳やそこらの無職の若造がデュポン製品を買っていたとは・・・。

当時の購入価格を忘れていたので検索して調べてみると。

定価が61,950円(それでも販売価格は37,170円!)。

身の程知らずというか、分不相応というか、我ながら笑ってしまいます。

現在、35歳。

そろそろこのデュポンも私に馴染んでくれる年ごろでしょうか?

嬉しい再会を祝して楽しみながら使い始めています(・・・タバコ、吸いすぎないようにしないと)。

見付けましたよ、失くしていた宝物を。







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
14年01月10日 00時04分34秒
Posted by: tsuchihashi
年末からのドタバタした空気がなんとなく続いています。

期日に追われることが立て続けだと、いきおい精神的な余裕がなくなってしまいますね。

これまで屋内に緑がなかった我が事務所。

今年初の買い物で観葉植物を購入して置いてみたところ、確かに空気が変わったと思います。

sansuberia.jpg

玄関先のトラノオ(=サンセベリア)と、妻のアレンジメント。

生花はこれまでも飾っていたものの、やはり常緑は違いますね。

合間に緑を眺めて一息つくというのもいいものだと最近になって感じています。

何とも言えず安らぐ気がするんですよ。



もちろん仕事部屋にも一回り小さなトラノオ(命名:「二世」)を。

電子機器の発する人体に有害な電磁波を和らげてくれるという効果もあると聞きました。

悪い気を一掃し、さらに効率もアップすれば言うことなし、ですね。







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
14年01月09日 02時22分33秒
Posted by: tsuchihashi
niku45.jpg

1月4日に発売されたキン肉マンの第45巻。

「仮面の下に隠された熱い魂」を持つ超人博士・ロビンマスクと完璧無量大数軍・ネメシスの対決も遂に決着。

そのロビンを師と仰ぐ漆黒のロボ超人・ウォーズマンが満を持して登場しました。

超人師弟コンビとしてトーナメントにもエントリーしたことのあるロビンとウォーズ。

読者の人気投票でも正義超人の人気上位に必ず食い込んでいます。

ロビンの激闘を眼に焼き付けたウォーズの対戦相手は、シロクマ状の肉体を持つ「完力」ことポーラマン。

ウォーズの爪を用いた必殺技、ベア・クローとシロクマのポーラネイルとの爪対決が予想されましたが・・・。



ともかくも、ゆうにウォーズの肉体よりも二回りはあろうという巨躯に戦局の不安は募ります。

思い起こしてみれば、過去のウォーズの対戦相手は彼よりも巨体を誇る相手ばかり。

ざっと振り返ると、

・悪魔超人バッファローマン(超人強度10倍、ハリケーン・ミキサーの餌食にされた)

・完璧超人ネプチューンマン&ビッグ・ザ・武道(=ネプチューン・キング)のヘル・ミッショネルズ(クロス・ボンバーで覆面を剥がされた)

・王位争奪戦ゼブラチーム所属のマンリキ(やはりウォーズよりも巨体、辛くもパロ・スペシャルで勝利)

といった具合です。

マンモスマンとの対決も想定していたくらいですから、彼は巨体との対戦が宿命づけられているに違いありません。

(・・・というよりも、巨体との対戦を嫌うキン肉マンを筆頭とする正義超人軍の狡猾な策略に嵌められたのかも)



長くなりましたが、そうした読者の不安を掻き立てるかのように前半戦はポーラマンにあしらわれていきます。

そしてお決まりの30分間しか戦えないという時間制限が現実としてのしかかります。

体から出る白煙。

幾度となく目にする光景ですが、ピンチの中で見えてきたのは師の教えと仲間からの友情。

そこからの快進撃には目を奪われました。

一部の読者からは「噛ませ犬」との揶揄も受けてしまっていたウォーズ。

しかし、師の教えを受け継ぐと決意を固めた彼は今までで一番光っていました。



ポーラマンとの戦いも終焉を迎え、戦いは新たなステージへ。

次巻以降で悪魔超人軍参戦の真相が徐々に判明していくことでしょう。

新たな「伝説」を再び楽しみに待ちたいと思います。







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
14年01月08日 01時46分17秒
Posted by: tsuchihashi
7日、仕事上で大変お世話になっているハウスメーカーを中心としたグループの研修会と新年会に参加してきました。

昨年ご案内をいただいた際、自分は毛色が違う職種なのかも・・・と危惧していましたが、非常に温かく迎え入れてくださいました。

何分初参加ということもあり、緊張していましたが知り合いも複数いたことでかなり安心。

青年会議所の仲間の顔は心強いものです。

普段多く話したことのない仲間も、こうした場を通じて親交を深めることができたのは嬉しかったですね。



新年会に先立って行われた研修会。

「住宅産業大予測2014」と題し、新建新聞社社長の三浦祐成氏を講師にお話しを伺いました。

人口減社会に転じた我が国日本は大きな岐路に立っているとのこと。

そうした中で地場のハウスメーカーを中心に何を目標に企業が社会に貢献していくのか。

翻って考えれば、「出口」の手続を請け負う私たち司法書士にも同じく言えることなのだと思います。

14soken1.jpg

三浦氏が引用したのは渋沢栄一翁の言葉。

「夢なき者は理想なし。
理想なき者は信念なし。
信念なき者は計画なし。
計画なき者は実行なし。
実行なき者は成果なし。
成果なき者は幸福なし。
ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず。」

非常に含蓄深い言葉だと思いました。

夢を持たなければ目指すべき目標を設定することができず、結果として惰性で生きていくだけになる。

こんな状態に陥ってはしないか。

世の中がスピードを求めるあまり、そうした夢を描きづらいのかもしれません。

心に描いたものを変わらず追い続ける、そんな生き方を貫いていきたいものです。



グループを束ねる青年社長からの戦略発表に引き続き、新年会へ。

14soken2.jpg

掲げられたビジョンに共鳴するところもあり、また同じテーブルに座った仲間とも将来に向けた話で盛り上がることができました。

楽しい中にも多くの示唆を得ることができた7日。

お声がけいただきましてありがとう、社長。

私も今年の目標を明確に定めることができそうです。









ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
14年01月07日 00時55分02秒
Posted by: tsuchihashi
ゆるりとした仕事始めを迎えました。

昨年末に電子申請した書類を法務局へと持ち込み。

さすがに年明け初日ということもあってか、人影は多くありませんでした。

年末に誤って法務局が使用しているクリアファイルを持ち帰ってしまったのは、ドサクサというご愛嬌。

年始のこの日、ご挨拶かたがたお詫びをして法務局を去りました。



真っすぐ帰宅する前に、ちょっとだけ寄り道。

13alps.jpg

立ち寄ったのはアルプス公園です。

その整備に松本青年会議所が駆けずり回った、いわば聖地のような場所。

本格的に忙しくならないうちに、何となく自然と向き合いたくなったのでしょう。

葉を散らした木々も風に揺らぎ、春の芽吹きのために寒い冬をひたすらに耐え忍んでいます。

私たち人間も、自然の中に生きている以上は同じ。

悔しいことがあろうとも、やり切れない思いを持とうとも、しっかりと自分を保たなければならない。

人は受け容れがたいことがあると落ち込み、視線を足元へと落としがちです。

ですが、木々たちを見上げれば無限ともいえる空が広がっています。

「未来を見据えた上で、現在を見ろ」

木々たちは、そう囁いてくれたような気がしました。



・・・年明け早速の現実逃避ではありませんよ(笑)

自然と語らう心の余裕も必要なのだと思うのです。

こんな始動もまたあってもいいのでは、と。










ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
14年01月04日 01時19分57秒
Posted by: tsuchihashi
三が日の最終日、ようやく初詣へと出かけました。

1日2日とジグソーパズルに没頭し、そろそろ人出が落ち着いたであろうことを見越しての外出です。

場所は大町市社・国宝仁科神明宮。

nishina.jpg

神門に至る参道には樹齢800年とされる三本杉を含む社叢があり、神聖な場であることを物語ります。

手と口とを清め、神殿に相対して二礼二拍手一礼。

柏手を打つ瞬間に心が無になるのは雑念のない証拠です。

記帳をし、社務所で交通安全のお守りと家内安全の御守護鉾を購入しました。

夫婦でお御籤を引いてみたところ、私が末吉で妻が吉。

焦らずじっくり構えれば成就に向かう、という意味のことが書いてありました。

腰を据え、今年は実力を蓄えていこうと改めて思いました。

急がば回れ、急いては事をし損じる、ですね。






晴れて初詣を済ませて荷物を降ろし、再び外出したところ・・・

某所で軽く車に当てられてしまいました_| ̄|○

こちらの車に少し傷が付いただけで済みましたが、お守りを買った当日だっただけに動揺。

初詣に向かう道すがら、梓川に架かる橋の袂で車が横転していた光景が脳裏をよぎりました。

幸い相手の方にはしっかり対応いただけたので一安心です。

本当にその程度でよかったと思いますし、相手の方も私以上に動揺されていたように見受けられました。

誰にでもミスはあることなので、むしろ相手の方が帰り道で他の事故に遭わなければいいなと思いました。

誰しもが当事者となってしまう可能性のある交通事故。

いやが上にも気を付けなければいけませんね。

初詣をした後だったのでこの程度で済んだのかもしれません。

事故に遭った年は「当たり年」ともいいます。

私もネガティブに考えることなく、前向きに行こうと思います!







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
14年01月03日 02時03分09秒
Posted by: tsuchihashi
元日、お雑煮を食べてからのお楽しみはジグソーパズル。

長期休暇中、夫婦でまったりするにはうってつけの遊びとしてすっかり定着しました。

今回挑戦したのは、

shaolong.jpg

エポック社の「東方青龍」、1,000ピース。

四神の一つで東方を守護し、水の流れを司る青龍。

食事とトイレの時以外、ひたすらパズルに向き合いました。

丸2日、延べ18時間ほどで完成しました。

マイクロピースではありませんが、全体的にぼんやりしたタッチでしたので結構手こずりました。

ですが、完成した時の充足感は格別。

我が精神に宿る龍がその姿を現した瞬間です。

まるで仏閣の天井絵から抜け出てきたような迫力を醸し出しています。

我が家の玄関に飾って除難をお願いしようと思います。



私たち夫婦は初売りとは無縁。

年の初めから人でごった返す場所に行くよりも、心静かに過ごす方が贅沢に思えるのです。

景気に貢献していないかもしれませんが・・・(笑)

さあ、これで心おきなく初詣に出かけることができそうです。







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
14年01月01日 02時07分34秒
Posted by: tsuchihashi
140101.jpg

2014年となりました。

当ブログ上で、また実際にお世話になりました方々には心より御礼申し上げます。



本年も業務を通じて地域社会の皆様に微力ながら貢献してまいります。

また、私にとってさらなる可能性を探り、精進を重ねていく年でもあると心得ております。

この一年を有意義なものとすべく、限りある時間を有効に使っていく所存です。

自らに何ができるか、何をなすべきか。

多方面の方々と意見交換させていただき、それを基に前進してまいります。

皆様からも忌憚のないご意見を頂戴できれば幸いです。

略儀ながら、今年一年の皆様のご多幸とご健勝を祈念申し上げます。



 平成26年元日







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
«Prev1Next»