2012年 12月の記事一覧

«Prev1 2Next»
12年12月31日 00時32分05秒
Posted by: tsuchihashi
一週間検診の日から我が家に滞在中の妹君&絆愛ちゃん親子。

年末年始を旦那さんの実家で過ごすため、一旦自宅へ戻ることになりました。

奥様の抱っこが大好きな絆愛ちゃん。

kizuna4.jpg

帰宅を前に、奥様の腕の中ですやすや眠っています。

たまーに「きゅっ」とか声をあげたりして。

授乳疲れで妹君が休んでいる時は、奥様が母親代わりに抱っこするのが日常風景です。

お口をぽーっと開けているのは熟睡の証拠。

無防備な顔を眺めているだけで心がほっこりしますね。

穏やかな空気を作り出してくれる彼女とも、しばしの別れ。

柔らかな時間をありがとう…

外は雨でも、心は春の海のように凪いでいる年末。

また三が日明けにおいで!

オジオバは待ってるよ!







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
12年12月30日 01時42分37秒
Posted by: tsuchihashi
前日からの雪も明け方には止んだようです。

水気を多く含んだ雪は、10数㎝は積もりました。

玄関から道を作り駐車場へと向かうと…

20121229snow.jpg

我が愛車マクセルも、初めて雪化粧。

小一時間の雪との格闘の後、奥様とお出かけです。



松本地方は雪に対する脆弱さが際立ちます。

車の往来もさぞかし困難をきたしているかと思いきや、雪質のおかげか主要道は概ね順調に流れていました。

雪を忌み嫌うようになったのはいつごろからだったでしょうか…

カマキリが卵を高い位置に産み付けると、その年は積雪が多いとか。

北海道出身の奥様と二人、雪の少ないことを祈ります。

雪と無邪気に戯れるお隣のお子さんを尻目に、少々年寄りじみてしまった夫婦でした…



帰宅後、ようやっと年賀状の仕上げ。

郵便局の職員さん、早目の発送にご協力できずにすみませんでしたm(_ _)m







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
12年12月29日 02時31分40秒
Posted by: tsuchihashi
本日29日に搗くお餅は、「苦餅」として嫌われるそうです。

父の郷里ではそのようないわれがあるとか。

反対に、地方によっては「福餅」とするところもあるとの話。

日本の「ゲン担ぎ」ですが、なかなかに興味深いですね。



28日は、官庁御用納めに合わせて仕事納めとしました。

午後から外出しましたが、天気予報どおりに雪が降り出しました。

雪に弱い山岳都市・松本。

予想してはいましたが、雪に加えて年末の渋滞で市域北部から事務所まで戻るのに1時間20分を要しました…

さすがにこれには辟易しましたね…(´・ω・`)



ここのところ産後の妹君に合わせて食生活が野菜中心になっていたためか、身体が肉を欲しだしました。

外出の途中でカレーハウスCoco壱番屋・松本村井店へ吸い寄せられるように…

12cocoichi.jpg

ロースカツカレー、野菜トッピング。

そういえば、結婚してから一人でランチすることが減ったなぁ…

などと考えつつ、仕事納めの日におそらく今年最後となるカレーを食べました。









ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
12年12月28日 00時43分09秒
Posted by: tsuchihashi
27日朝はこの冬最大の冷え込み。

松本ではマイナス9.9℃を観測したようです。

12mufler.jpg

車のマフラーからもつららが垂れ下がるほどですから、本格的な寒波ですね。

外は寒くても心は温かさを失いたくないもの、と考えていたところ、思わぬお心遣いをいただきました。



お一人は、私が兄貴と慕うH川さん。

このブログをお読みになり、我が家に身を寄せる妹君へのプレゼントを用意してくださいました。

null

腰に入れ、両羽の部分を外側に「キュッキュッ」と二回引っ張ると…

あら不思議、腰にぴったりとフィットするビーズクッション。

同じ体勢をとることが多い彼女には最高のプレゼントです。

出張先から家にお越しいただいたようで、玄関先に置いてくれてありました。

兄貴らしい心憎い演出です。

本人も喜んで使っております。

ありがとうございました。



もうお一方はM野谷さん。

体調不良のために先週末の忘年会を欠席したのですが、その後の私を気遣ってのお電話をいただきました。

一昨年の一年間、私を引っ張っていってくださった先輩で、「閣下」の称号もお持ちです。

お会いする機会はめっきり減ってしまいましたが、当時のことを大切に思っていらっしゃるそのお心に感激しました。

次の機会では必ず参加させていただきます。

なかなかできることではありませんが、こうした細やかな心遣いを忘れない人間になりたいと思います。



お二人からは、何より大切な温かいお心をいただきました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

どうもありがとうございました。







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
12年12月27日 00時27分37秒
Posted by: tsuchihashi
今年も残すところあと5日。

一年を見つめ直し、新年へと向かう態勢を整える時期になりました。

以下、総括と共に思うところを書かせていただきます。



仕事の面では、比較的堅調に推移した年でした。

債務整理の新規受任件数は減少しましたが、代わりに登記の受任件数は増加しました。

集計してみれば瞭然かと思われますが、恐らく開業後最も多く登記申請をした年だったと感じます。

それもこれも友人知人からのご依頼とご紹介とをいただいた賜物です。

以前の依頼者の方からも、別の新しいご依頼をいただいたり。

私を、私の人となりを覚えていてくださったことには感謝しかありません。

人脈は宝、と実感した一年となりました。

この場を借りて皆様に御礼申し上げます。

ご期待に沿えるよう、さらなる精進を重ねてまいる所存です。

また、本年中に解決に至らず持ち越しとなってしまった案件については反省材料です。

事務の効率化と顧客満足度の向上との二兎を追うべく努力してまいります。



仕事外の活動の点では、いつになく悩みの深まった年になりました。

リードする仲間との意識レベルの差異から対立に発展し、見るべき活動をすることができませんでした。

また、その対立の中で周囲の仲間にも多大なご心配とご迷惑をおかけしたことは不徳の致す限りです。

自らの信じるところを意見の提起をしたのみで、押し付けたわけではありませんでしたが、その手段が相当ではなかったのだと思います。

さらに言えば、相手に対しても噛み砕いた表現で指摘をすべきだったのかもしれません。

その点では、建設的な議論の難しさを痛感しました。

同時に、自身の組織における存在意義を考え直す年でもありました。

前述の対立もその端緒となったわけですが、原因はもう一つ存在します。

組織の在り方を数年にわたって検討する中で、私も少なからず議論に参加し、関与させていただいていました。

しかし、今年、所管するグループと連絡を取り合う機会に恵まれませんでした。

非公式ながら方向性が出かかっているという噂を耳にした時、私のこれまでの関与はなんだったのか、と感じてしまいました。

顔を合わせる機会がなかったわけでなしに、私にも情報をいただきたかったというのが偽らざる感想です。

これ以上書けば組織に対する必要以上の批判となりますので避けますが、構成員の意識の低さに触れた思いです。

議論の埒外に置かれていたのであればともかく、中心的な役割を担わせていただいていたという自負が打ち砕かれました。

「組織が自分に何をしてくれるかではない。組織のために何ができるかが大事だ」。

専門的知識を提供できる機会であったのですが、その必要性以前の問題として悲しく思いました。



それ以外にも、数々の「戦い」を繰り広げた一年でした。

自分の信念と、他者の言動とのせめぎ合い。

残念ながら私の信念を捨てざるを得ないことが多くありました。

古いタイプの人間として、世間の潮流に乗り遅れているのか。

それともかつての常識が通用しない世に変わってきているのか。

真相は分かりません。

必死に抗い、不器用ながらも戦い続けた日々でした。

妻とも時には力を合わせ、自分を貫くための戦い。

たとえ無益な戦と分かってはいても。



しかし。

それら全部のマイナスを帳消しにしてくれる嬉しい出来事もありました。

先日来ブログで取り上げている、赤ちゃんの誕生です。

自分の子でなくとも心に温かな火を灯してくれる、この上ない存在との出会い。

kizuna3.jpg

…いやー、どうみても父親ですね(笑)

これぞとっておきの蔵出しショットですよ…(∀`*ゞ)

終わり良ければすべて良し、ってことで!







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
12年12月26日 01時47分50秒
Posted by: tsuchihashi
お店の広告に力が入っていたり、街行く人が浮かれていたり…

そういえば、世間様ではクリスマスなるイベントが進行中なのでした。

今年もいい子にしてはいたけどサンタさんは来なかったなぁ…

と、素晴らしいプレゼントをもらったのを思い出したのでした。

赤ちゃんは何故こんなにも周りを幸せな気持ちにさせてくれるのでしょう…

これだけのプレゼントをもらえば何も要らない!

ってなわけで、今年は夫婦のプレゼント交換もナシ。

12blossom.jpg

幸せな気持ちに浸りながら、夫婦でケーキを味わうだけでも充分です。

事務所最寄りの洋菓子屋さん、パティスリーブロッサムさんで調達。



クリスマスチーズケーキと同ショコラ。

赤ちゃんの顔を見ながら食べられれば最高なんでしょうが、そこは妹君ご夫婦に譲るとして。



25日は金融機関で書類を受領し、役場で戸籍を収集して、裁判所に訴状を提出。

取って返して一件債務整理のご相談をお受けしました。

妹君の旦那さんが仕事で急遽身動きが付かなくなったので、一週間検診に立ち会うことに。

心配された黄疸も回復し、すくすくと育っていると太鼓判を押していただきました。

赤ちゃんは、そのまま我が家へ…!

年末まで楽しい日々が続きそうだね、奥様!







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
12年12月25日 00時20分58秒
Posted by: tsuchihashi
いやはや、いいショットが撮れました。

我が家に身を寄せた妹君、赤ちゃんの沐浴に初挑戦です。

妹君がお湯に浸け、奥様がサポート、私は撮影係。

退院直前に病院から沐浴指導を受けていましたが、さすがにおっかなびっくり。

kizuna2.jpg

お湯に浸けた段階で泣き出すのかと思いきや、戸惑った表情を見せたのはたったの一瞬でした。

気持ちよさが勝ったのでしょう、「ほわ~っ」との表現がぴったりの顔つきになりました。

…か、かわいい!

恍惚ってところでしょうか。

これは絶対お風呂好きの女の子になりますよ。



結局泣いたのは身体を拭いて服を着せようとしたときだけ。

母乳も飲む量が増え、心配していた黄疸の心配もなさそうです。

妹君の旦那さんのお仕事の関係で我が家に来ていた赤ちゃん。

このクリスマスイブを含む数日は親子水入らずで一旦帰宅しています。

その後、年末までは再び我が家で過ごすことになりました。

年内は賑やかで脳内麻薬が出まくりな日々を送ることができそうです。



妹君の旦那さんとは、これまでなかなかお話をする機会に恵まれませんでした。

ですが、出産を機に連絡を取り合ったりするうちに、知らなかった彼の人となりが段々と分かってきました。

これも嬉しいことです。

忙しい中提出された出生届に記した名前は、「絆愛(きずな)」。

この子を軸に親類同士の縁が深まっていくでしょう。

過去記事、『震災復興に向けた動きと、「絆」考』で批評したような上っ面ではない、本当の絆。

名前に託した両親の思いを受け、すくすくと成長していってほしいと願います。

その過程を、もはやメロメロなオジオバは両の眼にしっかりと焼きつけていきます。



それにしても、赤ちゃんって不思議。

あれだけ気の短い私もイライラせず、穏やかな気持ちで過ごすことができます。

何にも染まっていない安らかな寝顔を眺めると、大人の世界の軋轢なんて小さなものに思えてしまうんですね。

「銀(しろがね)も 金(くがね)も玉も 何せむに 勝れる宝 子にしかめやも」(詠:山上憶良、万葉集より)。

(意訳:銀、金や宝石ですら何になるのだろう。どんなに素晴らしい宝であっても、子どもには及ばないのだ)

身近に子どもが生まれ、この歌の意味するところが実感できるようになりました。

だからこそ、子殺しや虐待といった行為に出る親の心理は想像がつきません。







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
12年12月24日 00時21分21秒
Posted by: tsuchihashi
日本司法書士会連合会監修の「スイモ、アマイモ。~司法書士花村大輔のプライド~」。

一般人にも読みやすい漫画という形式で、一読されたことのある方もいらっしゃると思います。

それより一足遅れで、やはり司法書士が主人公の小説が発売されています。

haruka.jpg

「新米司法書士はるかの事件ファイル」(自由国民社・刊、1,300円+税)。

主人公は司法書士試験に合格し、事務所での勤務を始めた女子大生、はるか。

はるかの周りの人間関係を軸に、様々な事件を通して司法書士として成長していく様子が描かれています。

不動産取引の決済、相続事件、債務整理、不動産詐欺…。

暮らしに根付いた法律実務家としての側面が描写された作品です。

著者は現役の司法書士、近藤誠氏(東京会)

今までごく一部の人しか知らなかった司法書士の業務を、本職の視点で分かりやすく解説されています。

司法書士が不可欠の存在であることを一人でも多くの方に知っていただくこと。

こうした形での広報活動も、また有意義なことだと思います。



触発され、私も一冊くらい本を書いてみたくなってきました。

あ、このブログの記事にちょちょっと手を入れれば本になっちゃうかも?

…とも思いましたが、批判ばっかり繰り返している内容じゃあ無理かface07

早くも夢の印税生活を諦めかけています…icon10







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
12年12月23日 01時14分31秒
Posted by: tsuchihashi
奥様の妹君が出産後の病院暮らしを終え、退院の運びとなりました。

kizuna1.jpg

赤ちゃんは若干黄疸の症状が出たものの、特に健康面での不安はなさそうです。

ひとまず、私たちの自宅へと「里帰り」することになりました。

というのも、奥様と妹君は早くにご両親を亡くしており、帰るべき実家がありません。

奥様は時には姉として、またある時には妹君の母代りとして、二人で一緒に頑張ってきました。

そんな仲良しの姉妹なので、里帰りする場所は我が家なのです。



もちろん私も妹君を断る理由はありません。

お帰りなさい。

ゆっくり落ち着いて過ごしてくださいね…

というのが一般的なご挨拶になるところでしょうが、それよりも将来の私の「予行演習」になるはず。

恐らく、奥様もそれを期待しての受け入れだったのだろうと思います。

で、実際に妹君と赤ちゃんとを受け入れての感想ですが…

けたたましいはずの泣き声すらも愛おしい…

時折見せる可愛らしい笑顔も私の心を鷲掴みにします。

愛されるために生まれてきた赤ちゃん。

他所で見る子どもは滅多に可愛いなどと思ったことのない私ですが、この子は特別。

どこで覚えたのか、知らぬ間にあやす自分が信じられません。



これが自分の血を引く子どもだったらどれほどまでに可愛いことか…

自分が親になった日が恐ろしいくらいです。

しばらくの間、赤ちゃんとの共同生活を謳歌したいと思います。

風邪、伝染さないようにしなきゃね(;´∀`)







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
12年12月22日 00時20分05秒
Posted by: tsuchihashi
20日は長野県司法書士会の実施するクレジット・サラ金・悪質商法110番の相談担当日でした。

受付時間は正午から午後3時までの3時間。

…のはずでしたが、なぜか時間外のはずの午前10時過ぎに1件目の電話が!!

どうやら、事務局が電話相談の専用番号の切り替えを先走ってしまったようです。

ビックリするやら準備はできていないやらで、ちょっとだけテンパリました(;´∀`)

とはいっても実際にお電話してくださった方に落ち度はありません。

平静を装って応対したところ、市内にお住まいの方だったため夕方にお越しいただき受任することに。

外出していない時間帯であったのが幸いしました。



で、正午からは改めて仕切り直しの3時間。

この間4件、時間外も含めると計5件の相談をお受けしました。

年末ということでしょうか、それ以外の時期よりも多かったと思います。

…少しでも心にある心配ごとを減らして新年を迎えたいというのが人情なのでしょうね。

また、司法書士などに依頼するよりも交渉などの手続をご自身で進めていくというご希望の方が増えた気がします。

債務整理はそれほど恥ずかしいことではない、ちょっとしたボタンの掛け違いで誰にでも起こり得るもの。

だとすれば、自分自身の力で人生を軌道修正したい。

お話を聞いているうちに、そんな心の裡に触れたような気がします。



電話相談が終了して事務局に報告を終えた後、取引先へのご挨拶に伺いました。

一年間お世話になったお礼にほんの気持ちをお渡ししたのですが、

yokumoku.jpg

逆にお歳暮をいただいてしまいました(お手製のお漬物も)。

中身はヨックモック社のクッキーアソート。

同社の代表的商品とも呼ぶべき、葉巻型の「シガール」もセットになった一品です。

クッキーが収められている缶もオシャレで、食べ終わった後も何かに活用できそうです。

焼き菓子好き、かつ缶好きな奥様、大興奮でした…!

毎度毎度ご馳走様ですm(_ _)m







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
12年12月21日 00時38分37秒
Posted by: tsuchihashi
朝一、直接移転取引での決済がありました。

売主の方、中間取得者の方、最終取得者(買主)の方の三面契約です。

それぞれから必要書類をいただき、登記原因証明情報と登記申請の委任状にサインをいただき準備完了。

最後の確認事項、それは売買代金の流れです。

第一売買の特約に、「売主が売買代金の全額を受領した時に所有権が最終取得者に直接移転する」旨の条項が付け加えられているのが一般的です。

すなわち、権利関係の実態を調査する司法書士の職責としては、売買代金が、

「買主」→「中間取得者」→「売主」

へと渡ったことを確認しなければなりません。

なぜなら、先の特約にあるように、代金が中間取得者に支払われたことのみならず、そこからさらに売主へと支払われたことが確認できない限り、買主が所有権を取得することはないからです。

この点を確認しないまま所有権移転登記を申請することは、確認義務違反となります。

そこで、通常よりも時間がかかるわけですが、確実に売主の口座へ着金したことを確認する必要があります。

JAshimauchi.jpg

決済の場所は、比較的最近新築移転と相成った、松本ハイランド農協島内支所。

光り輝くフォルムが昼前の陽射しに照らされて目に眩く映ります。



通帳の印字をチェックし、無事に所有権移転の効力が発生したことを確認させてもらいました。

これで無事に登記申請をすることができます。



帰り際、金融機関二件をハシゴ。

書類のお届けと書類の受け取りを終え、事務所に戻ります。

登記申請の準備を整えつつ、新規でのご相談をお受けしました。

年末を控えてか、下火だった債務整理相談がチラホラ。

「手続を始めて少しでも心を軽くして新年を迎えましょう」。

偽らざる心からの言葉です。

話して心が楽になった、そんな感想をおっしゃっていただけると無上の喜びを感じます。








ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
12年12月20日 00時28分12秒
Posted by: tsuchihashi
総選挙から一夜明けました。

選挙特番を堪能し、朝刊を楽しみに起床…

といきたかったところですが、出足から躓いてしまいました。

寝床から起き上がることができません。

妹君の出産や選挙活動が終わって安心したのか、本格的な風邪をひいてしまいました。

鼻詰まりや咳はおろか、頭がまともに働きません。

熱も38℃近く。

これではまともに仕事できません。

訪ねて来ていただいた相談者の方には奥様から説明してもらい、お引き取りいただきました。

かかってきた電話対応を除き、日がなボーっとしているのを余儀なくされました。

当然、夜の予定もキャンセル。



風邪っぽいという状態は年に何度となくありますが、明らかな風邪は久しぶりです。

無理して働けば余計に身体に障ります。

何より周囲に菌をばらまいてしまっては申し訳が立ちません。

腹を括って一日静養と相成りました。

alguard.jpg

うがいをし、風邪薬と鼻炎薬に健康ドリンクを服用しまくり、やっと夜になって落ち着いてきました。

18日は会議と会食、19日は朝一から決済が待っています。

何とか三連休の控える週末までには全快にもっていきたいと思います。



それにしても最近の気候。

最低気温とその前日の最高気温との差が20℃を超えるなんて、ちょっと身体が付いていきません。

クリスマスから年末年始を迎える一年の締め括りの時期。

皆様もお体ご自愛ください。







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
12年12月19日 00時43分17秒
Posted by: tsuchihashi
金曜日、司法書士会から要請の電話が。

「衆議院長野県第二区の立候補者から開票速報会の案内があったので、都合が付けば参加してほしい」。

自身のスケジュールから参加できるかどうかが不明でしたが、状況が変わって顔を出すことができました。

場所は出陣式と同じ会場である「深志神社 梅風閣」。

深志神社敷地内に建つ、結婚式場です。



投票終了時間の20時前に会場入りし、むたい俊介候補の登場を待ちます。

12senkyo3.jpg

設置されたモニターも、報道各社の選挙番組を放映すべくスタンバイ中。



そして。

投票時間の終了と同時にむたい俊介候補の当選確実のテロップが。

会場は大きな歓声に包まれました。

12senkyo1.jpg

インタビューを受けるむたい氏。

開票速報会はその瞬間から当選報告会に変わりました。

各人の挨拶と万歳三唱。

12senkyo2.jpg

花束を受け取り、会場のボルテージも上がりました。

ダルマの目入れまでのわずかの時間、むたい氏と固い握手を交わすことができました。

地元の代表として変わらぬフットワークで汗をかいていただきたいと思います。



にしても、小選挙区制度の恐ろしさが如実に表れた選挙でした。

(もちろん前回の民主党の圧勝もそうでしたが)

政権与党に対する逆風は一挙に吹き荒れ、現職閣僚や大物議員も続々と落選。

日本維新の会を筆頭とするいわゆる「第三極」や小政党も、埋没したといってもいいでしょう。

選挙後の政権の枠組みは既に決まっていると聞きます。

この日本の閉塞感を打ち破る、強力なリーダーシップを発揮されることを望みます。







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
12年12月15日 16時11分22秒
Posted by: tsuchihashi
奥様の妹君の戦いは、深夜の鈍痛から始まった。

22:00、前駆陣痛が5分おきに起こるようになり、一緒にいた私たちが病院に搬送。

marunouchi.jpg

場所は私が生まれたのと同じ、丸の内病院。

痛みで軋みを上げる妹の腰を二人してさすりつつ、夜間入口から院内へ。

そのまま陣痛室へ搬送され様子を見ていたところ、日付が変わりご主人が到着。

同院では、妊婦の配偶者と母親しか陣痛室、分娩室への入室が許されない。

よって、私は離れた談話スペースで待機。

時間とは不思議なもの。

何らの情報ももたらされずに過ごしている間はジリジリとした焦燥感しかないが、
いざその瞬間を迎えると意外にも短かった感覚しかない。

ご主人がお母様と妹さんに連絡を入れたのが5時を回ったころ。

子宮口が開いてから産声が上がるまでは、初産にしてはスムーズな流れだったようだ。

6:30過ぎ、元気な女の子が生まれる。

私が生まれたのが6:55らしいので、何かしらの巡り合わせすら感じる。

親等の関係で、私はその瞬間に居合わせることも、新しい命に対面することも、
微かに産声を耳にすることさえも叶わなかった。



ご主人からの報告を受け、9:00過ぎに一旦帰途につく。

121215rainbow.jpg

西の空には妹一家の前途をを祝福するかのような虹。

よく頑張ったね…

午後からの面会時間に合わせ、改めて彼女に労いの言葉を掛けに行こうと思う。

大仕事を終えた彼女の顔つきは、立派な母親のそれになっていることだろう。







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
12年12月12日 13時56分21秒
Posted by: tsuchihashi
県北からは大雪の便りも届いています。

寒風吹きすさぶ中、地元長野二区の候補者の選挙事務所へ。

長野市から会長が駆け付け、松本支部長とともに同行しました。

選挙戦も残すところ僅か4日。

与野党問わず党首や幹部が続々と松本入りし、激戦を物語っています。

長野二区は大票田の松本市、安曇野市、大町市、東筑摩郡、北安曇郡に上水内郡や長野市の一部を含み広範。

そのうえ山間部を含んでいるため、候補者各位の活動は幾重にも苦労があると思います。



既存の政党に加えて新党が乱立し、論点が抽象的になりがちな選挙。

原発問題一つをとっても「脱」「卒」など、言葉だけが浮いて具体的な代替策が論じられているという気がしません。

小選挙区制という政権交代が可能な方式を採用したがため、党首のイメージに流されてしまいがちです。

未来を託す総理大臣候補を見据えた投票になりますが、候補者個々の主張する政策にも関心を払いたいものです。

今回の衆院選での各人の持つ票数は、二票。

各小選挙区での「候補者」に対して一票。

各小選挙区を包含するブロックで「政党名」を記す一票。

しっかりと意思表示を票に込めましょう。



bokusya.jpg

候補者が辻立ちする松本市の新橋交差点近くの「LIFE STYLE MARKET」

以前にここで営業していた、まつもと木舎さんの建物を再利用したオシャレな外装です。

カフェも併設されているようです。

日々の喧騒から解き放たれたらこうした場所でのんびりと過ごしてみたいですね。









ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
«Prev1 2Next»