2007年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
07年08月14日 12時52分51秒
Posted by: suzukishiho
梁で鮎を頂いてきました。


梁(やな)とは、川の中に足場を組み、木や竹ですのこ状の台を作った梁(やな)という構造物を設置し、上流から泳いできた魚がかかるのを待つ漁法。
梁は川の流れに水平に設置され、上流側は水中に、下流側は水上になっているため、川を下ってきた魚が梁の上を通ると、下流側の梁に打ち上げられてしまうわけです。
そこを人がとって食うと。


産卵で川を下る鮎などには格好の罠ということになります。
先日はその罠の恩恵にあずかってきました。


「赤名やな」というところで、大垣から樽見鉄道に乗って30分ほど。
車両は一両で、しかもディーゼルエンジン。
山深いところを単線の列車で進むうちに気分はすっかり小旅行でした。
木知原(こちぼら)で降りるとやなのマイクロバスが既に待っていてくれてました。
乗って1分ほどでお店に到着。
鮎の塩焼きから始まって、お刺身、甘露煮、フライと味噌焼き。
計6匹の鮎をビールと川べりに吹く風の中楽しみました。


ちなみにメンバーは岐阜のクレサラ相談員たちです。
岐阜の相談会には初めて参加したんですが、愛知より過酷な状況にあるという印象でした。


愛知は結構「代払い」が多いんですね。
代払いとは、親や親類が子供の借金を払ってしまうというアレです。
代払い後に心を入れ替える債務者もいるんでしょうし、そういう方はクレサラ相談に来ることがなくなるので総数を把握することはできませんが、代払い後にまた借金を重ねる方が多いような気がしています。


代払い自体は債務者本人の生活再建から考えたらかなり問題のあることなんですが、払うお金が全くないよりはもちろんマシです。
なんだかんだ言って愛知は裕福な気がします。


岐阜の方はまだ一日しか参加していないので過酷というのはイメージでしかないのかもしれませんが・・・
ただ相談員の数に比べて相談者が非常に多かったのが印象的でした。
債務整理に関して岐阜はまだ人手不足なのかもしれません。
ということで再来週の日曜、また行って来ます。

事務所のHPへ
07年08月13日 13時12分49秒
Posted by: suzukishiho
毎日暑いですね。
名古屋は梅雨が明けてから急に暑くなったように思います。
私の事務所のある岩倉もそれは同じのようです。


ウチの事務所は平屋で屋根の熱が凄くて魂魄が飛びそうになることがあります。
5年モノの家庭用クーラーだけが頼りです。


ウチの事務所は変な形をしてるんですね。
間口が2m強。高さもそのくらい。
で、奥行きが凡そ20mくらいあります。
鰻の寝床さながらの箱型事務所。
電車の車両の中に事務所があると考えてもらうと丁度いいかもしれません。


そんな平屋建ての事務所の回りには高い建物がなく、太陽の光が燦々と降り注ぎます。
屋根は波形の鉄板(駐車場の屋根に使われるようなヤツです)で、その直下に事務所の天井がある状態。
というわけで、昼間に事務所の天井を触るとかなり暖かいのです。


一瞬でもクーラーを切ると室内の気温は忽ち平熱くらいまで上がります。
完全に一人でやってるので、外回りから帰ってくる時などは泣けます。


今日は2時頃から事務所に籠もってたんですが、クーラーかけてるのに温度計が35℃。
鰻の寝床の構造が災いしてクーラーは非常に効きにくいのです。
クーラー直下に机があるんで何とか耐えられるんですが、これはなんとかせな・・・という気持ちになりました。
そこで。
屋根に水を撒いてみることに。フランスでもやられているという打ち水作戦発動です。


しかし・・・
全く効果ナシ。35℃。ビックリです。
ホース使ってかなりジャバジャバかけたんですが、あっという間に乾いてしまったようです。
このエネルギーを電気代に使えないモノかと・・・しかしソーラー発電はまだまだコストが嵩むようですね。
太陽エネルギーで冷房ができればなぁ・・・


しばらくは家庭用クーラーから離れられそうにありません。

事務所のHPへ
07年08月09日 17時56分57秒
Posted by: suzukishiho
悩ましい問題が発生しました。


事務所のPCがしばしば落ちます。
データ飛んだりしたらたまらんので新規購入はほぼ決定なんですが・・・問題はエクセル。
今PC買うとエクセルは2007になってしまうところが問題です。


債務整理の仕事で必ず使う引き直し計算ソフト、通称「外山ソフト」はエクセル2007に未対応。
善意のフリーソフトなので、すぐには対応しそうにない状況です。
コレがないと全く仕事になりません・・・


ちなみに引き直し計算とは、グレーゾーン金利で計算された借金を法定利息で再計算するということ。
引き直し計算すると借金が減るのはもちろん、人によってはとっくに返済し終えて払いすぎ(返しすぎ)なこともあります。
そういう場合は消費者金融や信販会社に返すよう迫っていくわけです。
それを過払い請求と言うんですが、正直言って結構痛快な仕事だったりします。


今使ってるエクセルが移せたら何の問題もないんですが・・・


事務所のHPへ
07年08月03日 16時28分21秒
Posted by: suzukishiho
台風の余波が残ってますね。
岩倉は今結構雨が降ってます。
今朝車で移動してると自転車に乗ったおばあさんが風にあおられて転びかけてました。
当ブログを読んでくださっているみなさんもご注意を。
立て込んでいる住宅街の十字路なんかは要注意です。


以前の日記に書いた生活保護110番。
当日はかなりの本数の電話が来て反響の大きさを感じました。
私自信も5本の電話を受け、この問題の深刻さを肌で感じる機会となりました。


ただ相談を受ける側の電話の本数が限られていたため、相談したくても繋がらなかった方もいたようです。
例えば愛知では3本で、その3本が全て埋まっていることも少なくない状況でした。
繋がらなかった人たちが今、相談電話をかけておられるようです。


110番当日に使われていた電話番号は普段から生活保護の相談に使われているものなので、電話をかけると個人の司法書士事務所の電話→各地の転送先で相談、という形になります。
今回の110番事業でこの番号が広く知れ渡るところとなり、たくさんの相談が寄せられるようになったため、転送先を急募する連絡がメールで来ました。


よし、やろか!と思いつつも、他の愛知の転送先ってどれくらい?日に何本くらい電話かかってくるの?などと言った不安があったので、とりあえず状況を聞くことに。
ということで110番を主催する山形の先生に午前中メール。


夕方帰ってくると、もう返信が来てました。


「愛知の転送先はその日に2件の申込が来たので私を入れたら3件。
日に何本くらいってのはわからないなぁ・・・」
という趣旨のものでした。


ちなみにその2件の転送先に名乗りを上げた司法書士は110番の打ち上げで飲みにいった時の左隣と斜め前。
世間ってこんなに狭いのかw
でも二人とも一生懸命やってた方だったので少し心強くも思ったのでした。
で、転送先に登録を決定。


ちなみに二人とも名古屋で開業してる方なので、スズキは現時点で愛知県内最北端の転送先です。
てか三河が手薄過ぎですね。
当番制で行くことになるかなぁ・・・と思ったりしました。


事務所のHPへ


07年08月01日 17時32分27秒
Posted by: suzukishiho
土用丑の日。
こういう食べ物系イベントには全面的に乗っかっていくことにしています。
画像は今週月曜のランチ。


セブンイレブンの鰻丼、安い方w
高いのは一色産ウナギとか。
一昨日友人に聞いたんですが、一色って愛知なんですね。
ウナギって浜名湖のイメージが強かったんですが・・・
ただそれを知ってたとしても買わなかったかもしれませんコンビニの弁当で1300円て高いと思いません?


ウナギは最後に克服した元嫌いな食べ物。
19の時の土用丑の日にウナギ屋さんの店頭から流れる香りに惹きつけられて入って注文、そのまま克服しました。


その日の晩は割賦販売法の勉強会。
割賦販売ってのはクレジットでの分割払いの買い物のこと。
高級布団・呉服などの次々販売という被害が増えており、それを受けて来年度の改正に向けて動いています。


次々販売は、お年寄りや断れない人なんかに高級布団・呉服などを次々売りつけるところからそう呼ばれています。
販売契約に信販会社を絡ませるのは、代金回収を確実にするのと「今お金がない」という断り文句を封じる狙いがあるようです。
そういや大学の頃、ウチにも来た事あったなぁ・・・


勉強会の終了後、みんなでご飯へ。
金山の素材屋にて全員ひつまぶし。
本日2回目ですが、おいしゅうございました。

事務所のHPへ
«Prev1Next»