平成24年7月9日、外国人登録法が廃止され、いままで市町村が管理していた

外国人登録原票は法務省がすべて回収し保有することになりました・・

今後、対象者は日本人と同様に住民票が作成されることになります。



で、この件で少し不動産取引でバタついてしまいました(>_<)

というのは、外国人登録原票には、通常に請求すると前住所の記載は入りません。

取得する際に「前住所の記載を入れてほしい」と言わなければなりません。

今回の取引では、住所のつながりが必要だったのでこの「前住所の記載」の

入った外国人登録原票をご依頼者にお願いしておりました。


ところが・・

取引当日、前住所入りの証明書がとれないとご依頼者からの報告・・



確認したら、住所変更したのが7/9以前。

7/9以降は、それまでの記録は法務省がすべて管理するので、

前住所の記載は、法務省に請求しなければならないらしいのですが

法務省に請求すると、3週間~1ヶ月くらいかかるとの事。



1ヶ月も待たされたら、登記出しても却下されてしまう可能性大です・・



法務局や市役所、色々な部署に確認してみるも、いまいち話が進まない。

変わったばかりなので、みんなわからないのだろう。


結果として、法務局から登記申請後、補正で書類揃うまで待ってくれるという

回答をいただけました。

行政のやったことだから、しょうがないよね~的な。

(当然身分証明書で前住所の書き換えがあり、実体的には確認済なんですが。)



この回答をいただくまで、取引は一旦ストップ。

ご依頼者には説明するも、なかなか理解してもらえない様子で・・


いやいや、この制度変更も、なんか言ってたな~程度しか知らなかったので

本当に焦りました。

最新情報は常に確認しておかないといけないですね!

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】