アイフルへ過払金請求訴訟を提起。

すぐに簡易裁判所から付調停の案内が。

異議があればとの事でしたが、断る理由もないので、

異議無しと回答。


その後アイフルから答弁書が届き、以前とは違ってシンプルに2枚。

「争う」と。

そして時間がないので欠席、次回期日をお願いしますなんて文言が。

何の論点もない過払い請求なんですけどね。


そもそも調停なんて当事者双方が出てこないと意味が無く、

通常手続きへ戻されるのか・・なんて思っていたんですが。


期日当日、アイフルへは調停委員さんが電話でやりとりして交渉。

1時間ほどの交渉を経て

最終的には17条決定を出してもらいました。


今回は大宮簡易裁判所でしたが、結構積極的に調停をしているんだとか。

熊谷の簡易裁判所とかは調停はあまりやってないらしく

裁判所・裁判官によってかなり異なるんですね。

今日は次回期日確認して終わりか~なんて思って行ったので

かなりあせりました。


しかしアイフルも渋い。

金額も支払い時期も・・

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】