今日の朝、いつもの市役所前の道路を西鎌田の自宅方面に行く途中の信号20メートル手前のところに、高さ60センチ程の鷺が一羽私の行く道路上に立っているのを見つけました。100メートルぐらい前から見つけましたので、当然飛び立ってくれるかなと思いながら近ずいていきました。ところが飛び立たないんですよ、この鷺どりさんは。仕方がないのでスピードを落として5メートルまで近ずき車を止めました。それでも逃げないのです。車の中から私もどこか怪我でもしてるのかなと見ましたが、どこもけがはないようでした。羽根もしっかりしており全くなぜ逃げないのか分かりません。そしてゆっくりと対抗車線の方へ歩き始めました。ゆっくりと、ゆっくりと歩いてアパートの駐車場に入って行きました。この間すぐ近くの犬が、わんわん吠えていました。私は車を止めたまま鷺をみていました。最後にこの鷺どりさんは、そこの駐車場のアパートの玄関階段を2段あがり、アパートの右玄関の前まで来ました。そこでうろうろしていました。私も写真でも取ればよかったんですが、ドアを開ければ飛び立つかと思いやめました。相手は神経質な鷺どりですよ、全く信じられない光景ですよ。実を言いますと、朝この道を通るとそのアパートに住んでいる方かも知れませんが、赤ちゃんを抱いた若いきれいな女性が、川沿いのガードレールのそばにいつも立っているのを見かけていますので、もしかしたらこの鷺どりさんは、この赤ちゃんを抱いた若い女性と親しくなったのではないかとドアの前に立った時、私は一瞬思いました。その後、玄関に鷺どりがいたままにして西鎌田の自宅に戻りました。自宅で用事を済ましたあと、また市役所に戸籍を取りに行く用事があり、車を走らせ先ほどの所に来ました。そのアパ-トのある駐車場の前まで来ましたが、どこを捜しても、もう鷺どりさんはいませんでした。いやー朝から不思議な体験をしました。今度赤ちゃんを抱いた若い女性を見たらこの話をして鷺どりさんとの関係を聞いてみたいと思います。田原の方でこの鷺どりさんを見たら写真を撮ってください。そしてブログに載せて下さい。羽根の全部が白い鷺ではなく、一部ネズミ色をしています。お願いします。







にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】