私がコロナクーペに乗っていた頃の話です。その車の何回目かの車検が近ずいてきた頃、エンジンの調子がおかしくなって、運転するのには危ない状態になりました。すぐ車検でしたので、いつものところから車検の申し込みの電話が掛かってきました。これ幸いと車を持っていきました。しかし車検が終ってもエンジンは直っていなかったですね。私はコンピューターが悪いと思っていましたので、新車で買った販売店(ディラー)へ行きました。販売店も分からないということで乗れなくなってしまいました。この時私も失敗したのは、今回だけは、最初から販売店で、車検を受ければよかったと思いました。エンジン不調又は、オイル漏れなどは、販売店で最初から車検を受けた方がいいと思います。 一般の民間車検屋さんでは無理かもしれませんからね。たぶん。
 結局車検屋さんの代車を一ヶ月乗りました。その間販売店で色々聞きましたが、一向に分からないと言うことでした。今でもあの時の販売店の男の顔が思い浮かびます。その時代は、トヨタの販売店は、日産がぼろ負けで、もうおれがおれが一番の車だぞという有頂天の時代でしたから、私のような安い新車の買い手など相手にしなくても、仕事が一杯あって忙しかったんじゃないでしょうかね。でも、さすがに一ヶ月となると私も色々な事を考えるようになりました。日本刀を背中に背負って何もやらない販売店へ切り込みに行くとか、1億円の保険でも入って自損事故でも起こして大もうけするとか、ありとあらゆる事を考えましたが、結局泣き寝入りすることにしました。しかし、販売店も一ヶ月何もしないなんて、今考えるとギネスブックに乗るんじゃないかな、本当に、そう思いませんか?そして最後の最後、私にできる事は、「お客様相談コーナー」に行くしかありませんでした。

 「もしもし、お客様相談コーナーさんですか?私は渥美の司法書士で川崎と申します。お宅で新車で買ったコロナクーペが車検を受けて1ヶ月にもなりますが、エンジン不調で怖くて乗れません。私はコンピューターが悪いと思っていますが、こんな事が、お宅の車で、過去なかったですかね?。交差点でエンジン不調になれば衝突の危険もあり、トヨタ従業員の方に迷惑をかけることにもなりますので絶対乗らない方が良いと思い乗れません。」
 「当会社の車を買っていただきありがとうございます。川崎さん1ヶ月も乗れないんですか?それでは今日の夕方販売店にその車を持って行ってください」とにこりともしないクールな電話対応でした。


 夕方、販売店へ行くと違う販売店から来た方が、ニコニコしながら、「川崎さんは販売店で新車を買ってくださったんですね。」と言いながら車に乗り込み早速整備を始めました。そこで初めて私も車を治してくれるんだと思いました。1時間ぐらいで車は治りました。3万円ぐらい取られました。少しは安かったかも知れませんね。私も車が治ってとてもうれしかったです。この車はその後は故障もへこみもなく、26万キロ近く走りましたからね。その後はどこも悪くは無かったですが、足回りがへたってると言われて最後は廃車にしました。

 早速、しばらくぶりの愛車を乗り回し、楽しみました。それから2、3日ぐらい経った頃だと思います。何気なく藤城自転車店へ行きましたところ、自転車屋のおやじに言われました。「なんだ、お客様相談センターに電話したのか?」とね、私もなんで知ってるのと思いました。びっくりですよ。自転車屋が自動車屋の情報を確実に把握してるなんて信じられません。ロシアへ亡命したスノーデン氏のアメリカの盗聴事件より早く的確で、確実な情報ですからね。本当に驚きました。ところが車検を受けた、モータースの経営者もそれを知っており、またまたびっくりです。よほど販売店はストレスが、溜まったんじゃないかと思いましたね。
 真実の内容はこうだったと思います。お客さま相談コーナーに電話した時、私はこの車に乗って事故でも起こせばトヨタ従業員に迷惑をかけるといけないから絶対乗りませんと、はっきり言っていましたので、それを聞いた相談室長が、なんとはっきりと主張した、立派な考えの方だろうと思ったに違いありません。それに比べて販売店の一歩間違えれば大事故が起こるかもしれない、この体たらくなだらしなさに怒りを覚えたのだと思います。当然本社に呼び出されました。販売店長、私に車を売った担当セールスマン、他1名の3名が本社へ行くことになったそうです。そこで多分、ぼこぼこにされてストレス一杯背負って、帰って来たと思いますよ。当たり前ですけどね。

 とは言っても、私も本来頑丈なトヨタ車が好きだし、今でもオイル交換もその販売店でやってるし、私も行けば、知らん顔しながら笑顔をたやさないし、販売店のじゅうたんを踏んで、オイル交換の待ち時間にはお茶を飲んでもいます。

 にほんブログ村に入村してからは、作風が少し変わりましたかね。何と言ってもこれからは、地元の人が見ますからね。少しは冗談書きが入ります。


 ブログ村にはINとOUTがありまして、下のボッチを押すとINとなり、にほんブログ村のページに入ります。するとランクずけのポイントに1点入ります。今15点でランク6位です。田原市では全部で16組がランキング付けに加入しています。あと5点とると5位になります。司法書士ですからね、せめて4位くらいには入りたいですけどね。

 ちなみに1位280点、2位240点、3位140点、4位50点、5位20点

 1ボタンお願いします。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】