日司連会員研修規則において、司法書士は各年度(4月1日から翌年3月31日まで)に12単位(12時間相当)以上の研修単位を取得するものとされています。18日にこの単位数のお知らせが届きました。只今11単位だそうです。あと1回研修に出れば取れるとゆうことです。だいたい1回の研修の単位は3単位です。ここまでくれば今年度も12単位以上になり、愛知県司法書士会のホームページにある、県内の先生の単位数欄に取得済がのります。私たちのような田舎の東三河支部(豊橋に支部事務所がある)では年3回研修会がありますが、あとはDVD研修で、単位数を取得するしかありません。その点、名古屋周辺の先生は、司法書士会館での近場の研修が多くありますので楽勝ですよね。私のように豊橋にある支部まで40キロありますからね、DVD研修へ行くだけでも大変ですよ。それでも12単位だけは取らなければ良い先生になれませんので、頑張って行く次第です。田舎の先生はとにかく大変ですわ。本当にこのような苦労もしているんですよ。私の事を全て知っている様に、得意満面になって、あっちの先生がいいよなんて、言うのはやめましょう。本当に根も葉もない口コミなどのお下品な攻撃などはやめましょうよ。
 先週の土曜日に石神町に住む同級生が仕事の依頼に来ましたが、「どこの代書の先生がいいかと聞かれたら、俺は川崎へ行けといつも言ってるよ」と言われました。この男も渥美半島の伊良湖岬港にある道の駅に勤めていた事もあり、かなりの口コミ情報が集まると思います。そのためおばさん連中の口コミなどは聞いているかも知れませんが、うれしいですよね。同級生はこうでなくてはいけませんよ。


 事務所で色々話を聞いていたら、私の事務所のすぐ近くの同級生とも親戚だと言っており、驚きましたよ。彼とは相続登記を完了したばかりで、登記料の計算もまだやってない状態です。毎年彼にはおばあちゃん料理長が作った干し柿を渡しており、今年も既に渡しました。私も渥美半島では右に出るものがいないと言われた、自称山菜王子ですからね、田原市内ではどこにどんな山菜があるかは全て知っていますよ。今採れる山菜は、オランダガラシですよ。ちょうどいい具合に群れになって生えていますよ。




にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】