2015年 10月の記事一覧

«Prev1Next»
15年10月27日 10時57分38秒
Posted by: kawasaki
  この年次研修とは、司法書士は5年ごとに司法書士がその社会的使命を果たすための職業倫理の保持を目的として、参加が義務づけられている研修です。
  10月18日の日曜日に名古屋の愛知県司法書士会館へ行ってきました。私も今回で3回目の年次研修になります。午後1時より、6時までプログラムが組まれています。勿論20分の休憩も2回あります。DVDでの講義もありますが、やはり問題はグループディスカッションです。今年は、1、意思確認(懲戒事案の実話) 2、利益相反(司法書士が遺言執行者となる) 3、誇大広告(ブログ内容)が課題でした。この休憩の間に詐欺話を聞かされました。私たちのグループの司法書士の先生が、売買の立会いで浜松へ行ったそうです。その時の売主が詐欺師でした。その先生は売主の車の免許証が怪しいと思いました。免許証が偽造されたものであり、私たちが持っている免許証とはどこか違っていたのでしょう。もし免許証が偽造だと見分けがつかない完璧なものだと怖い結果になったと思います。また売主の住所が住所移転していまして、その先生はこれも怪しいと思ったそうです。詐欺師たちも手の込んだ事を考えるものです。一歩間違えるととんでもない事になるところでした。関東の女性の司法書士がだまされたそうですが、だまされて見抜けなかったとゆうことで、1か月の業務停止になりましたからね、本当に怖いです。今回のように愛知県の先生が、わざわざ遠くの浜松まで行くような立会いは、何かと注意が必要かと思います。テレビの何でも鑑定団に出た方が、不動産詐欺に遭ったと言っているのを観ましたが、売主(詐欺師)の方が、がたがたと震えていたそうです。それもまた詐欺を見つける一つの方法かも知れませんね。


  グループディスカッションで免許証まで偽造してくる詐欺師の話を聞けたのは、とてもよかったと思います。詐欺に遭わないよう、大いに参考になりました。私も過去のブログで詐欺話を書いていますが、私の場合は抵当権詐欺でした。今では免許証を使って土地代金を騙し取る事件が多いみたいですね。このブログは価値のあるブログだと思います。先生は必読です。


  関東の女性司法書士が詐欺に有ったのは平成22年です。やはりこの時も免許証の偽造です。外見は完璧な免許証だったのでしょうかね。有効期限が誕生日になっていたそうです。私も自分の免許証を見ましたが、有効期限は誕生日ではなかったですね。やはりこの時も住所変更登記があったと書かれています。
 ( No517、 3月号 )


  話は変わりますが、金山橋にある愛知県司法書士会館の近くに堀川が流れています。会館に入る前に堀川を見に行きました。たくさんの魚が泳いでいるのが分かりました。ただまだ水が汚いですね。もしこの水が川底が見えるような、それなりの川になれば、この後の5年後には、釣竿を持って研修会に行きたいと思います(冗談です)。




» 続きを読む

15年10月14日 02時42分53秒
Posted by: kawasaki
 埼玉にある本籍地の町役場より、次のような表紙の付いた公用の印が押された住民票の除票が届きました。
 
 この写しは転入届に添付すべき書類として発行したものです。
 この写しは、住民票の原本と相違ないことを証明する。
 平成27年10月9日
                 OO郡OO町長    O O O O  印

 本人を証明するものが全くありませんので、本人確認が出来ません。それで、私に委任された書類をつくり、私の免許証の写しをつけてこの書類を取り寄せる事が出来ました。
 14日の水曜日に田原市役所にこの書類を届けたいと思います。これでやっと住民票が出来ます。しかし、この娘さんはこれからどうなるのでしょうか。これからまだ山あり,谷あり、どんな事が起こるのでしょうか?これからも注目していきたいと思います。




» 続きを読む

15年10月09日 15時32分29秒
Posted by: kawasaki
豊橋支局より久しぶりに登記済権利書で登記を完了しました。中には登記識別情報が出ない建物があるのですね。私もこの様な不動産があることを初めて知りました。勿論登記情報などは取得できませんでした、オンラインでの登記事項証明書も取得できませんでした。豊橋支局へ行って職員の方に話しをしたところ、閉鎖されていない登記簿謄本を出されまして、書類申請で相続登記を申請して下さいと言われました。生きている登記簿がまだ支局にはあるのですね。驚きました。
 実を言いますと、この不動産は豊橋市にあります。この不動産は地元の方が16人で持っている共有持分名義の建物です。本来これは地縁団体物件だと思います。家屋番号はあるのですが、所在に地番が無いのです。地番のところが、国有地内と書かれています。それで登記情報が出ないのかもしれません。この建物が建っている宅地があります。その宅地も16人の共有です。今回は書類申請で宅地と建物を1件で記載して相続登記をしました。宅地は登記識別情報を頂き、建物は申請書副本をつけて下さいと電話がありましたので、申請書と全く同じ用紙を1枚つけました。この用紙が久しぶりの登記済権利書になった次第です。懐かしいですね。「登記済・名古屋法務局豊橋支局・受付番号受付年月日」の入った角印が朱肉でどかんと押してあります。「順位番号甲区9番」の横印も押されていました。
 こんな印鑑はもう捨ててしまったかと思いましたが、大切に保管されていました。日本は凄い国ですね。ちなみに私も「順位番号甲区 番」の縦印がまだ印鑑箱にあります。なかなか捨てれません。時々使い道を考えるのですが、思い浮かびません。


» 続きを読む

15年10月03日 01時44分54秒
Posted by: kawasaki
 失踪宣告取消申立事件についての審判が下りました。
           主 文
1 さいたま家庭裁判所川越支部が平成24年5月24日に申立人に対してした失踪
  宣告を取り消す。
2 手続費用は申立人の負担とする。
          平成27年 9月14日
        名古屋家庭裁判所豊橋支部
                 裁 判 官   O O O O

              上記は謄本である。
                   前同日同庁
                 裁判所書記官 O O O O


 以上のような書類が9月15日に届きました。その後審判確定証明書を申請しまして、確定年月日が平成27年9月30日と入った審判確定証明書を郵送で取り寄せました。その中にピンクの付箋があり、この2通を持って本日(9月30日)から10日以内に田原市役所に失踪宣告取消届けをしてくださいと書いてありました。とりあえず娘さんと土曜日の朝に市役所に行ってきます。



» 続きを読む

«Prev1Next»