2008年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
08年11月12日 16時35分59秒
Posted by: kabarai
11月10日に、三和ファイナンスから過払い金が満額振り込まれ、驚いたという記事を書きましたが、今回はその続きです。

前回過払い金満額の返還を受けた方とは別の依頼者で、三和ファイナンスと長期の取引があり、過払いが発生している件あったため、任意和解の交渉のため連絡を入れてみました。

すると、「判決が出ているものについては返還に応じているが、それ以外は従来どおり減額をお願いしている」とのことでした。

やっぱり、と思いながらも希望額を聞いてみると、「20%でお願いしている」とのこと。20%減額ではなく、20%しか返せないということです。80%の減額。以前は5%しか返せないと言っていましたから、少し改善していますが、和解できる減額率ではありません。

理由としては、「厳しい状況は続いており、現在後ろ盾となっているかざかファイナンスにしても、いつ手を引くかわからない。今も支払いには、かざかファイナンスの稟議が必要な状態。減額してもらえなければ和解できない」というようなことでした。

これではお話になりませんので、電話を切りました。前回とは逆の意味で驚いた出来事でした。
08年11月10日 18時33分56秒
Posted by: kabarai
最近の過払い金返還請求業務をする中で驚いた出来事を書きます。
同じような経験をされた方も多いと思います。三和ファイナンスについてです。

訴訟しても、強制執行しても過払い金の返還を受けることの難しかった三和ファイナンスが、過払い金を自主的に返還してきました。先日、過払い金の元金に利息を付けて全額振り込まれました。

破産の申立てをされて、支払い能力があることを自白したわけですから返還するのは当然なのですが、利息を付けて全額の返還、100%の返還率になったのは驚きでした(今までの対応から考えて、減額交渉を覚悟していた)。

しかし、破産申立がされていなければ現在も、「5%しか返還できない」という対応だったのでしょうから、他の消費者金融の過払い金返還請求に対する対応と比べても、相当悪質です。

現在まだ他の依頼者の件で、過払い金が返還されていないものがありますので、今後も100%の返還を請求したいと思います。
«Prev1Next»