2013/01/23 14:10:07
愚問ですみませんが教えてください。
10年ほど前に実家を建て替え父名義の土地を抵当に入れ金融公庫のローンを組みました。
銀行金利が下がったので金融公庫から福岡銀行に借り換することにしました。父名義の土地を抵当に入れるための土地の権利書が見つからず、10年前に最初にローンを組んだときの司法書士の方に、紛失した旨を伝えると、書類作成におおよそ2万円くらいが必要でしょうと言われました。銀行担当者に相談したところ、司法書士の方に保証書を書いてもらえばいいし、手数料は2万~3万くらいですといわれました。
翌日、私が不在で妻がいるときに銀行マンと銀行が契約している司法書士が来て、父と面談し書類を作成しました。
その時、金額は5万円といわれました。この話を翌日聞いて、銀行に話が違うのではと尋ねたところ、確認して返事をしますと言うことで、しばらくして回答をいただきました。
以前は、金額に関するガイドラインがあって、ローン元金の500万以下、1000万以下、それ以上で額が違い、5万円は妥当ですという回答でした。ちなみに私のローン元金は1200万です。
土地の権利の保障書類作成にローンの額は関係するのでしょうか?

銀行マンと以前お世話になった司法書士の方の話をあわせても今回の5万円は妥当なのでしょうか?
長々とすみませんが、もしよろしければ、ご回答いただければと思います。