エール立川司法書士事務所の萩原です。

 

サッカーワールドカップは日本がコロンビアに2対1で勝利して、幸先の良いスタートを切りましたね。

 

点数の入り方を考えても、交代選手の活躍を考えても、素晴らしい試合だったのではないでしょうか。

 

負傷の感じで途中交代した柴崎選手と大迫選手の様子が心配であるところですが、しっかりとリカバリーをして、次のセネガル戦に備えてほしいと応援しております。

 

 

 

さて、個人再生についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

 

「ネットで見つけた消費者金融からの借入がある場合も個人再生は出来ますか?」

 

というものがあります。

 

お返事は、

 

「そういった業者の数、債務額が大きくなければ基本的には大丈夫です。」

 

です。

 

個人再生のお手続をすると、

借金の金額が、

5分の1(最低100万円)

持っている資産の額

のどちらか高い方まで減る、

という効果が得られます。

 

例えば、

借金の額が600万円

資産価値150万円の車(原則残ローンなし)を持っている

という場合、

 

600万円の5分の1である120万円

資産である車150万円

を比べると、車の方が高いので、

 

この場合は、150万円を

原則3年で分割弁済する

という結論になりますね。

 

毎月の支払額は、

150万円÷36で

4万2000円くらいです。

 

こう考えると、

もともとあった借金600万円のうち150万円だけ払えば

残りの450万円は免除され、かつ車も残せる、

というとてもありがたい制度が個人再生ですね。

 

昨今では、お借入が増えてきて、大手消費者金融や銀行から借入が出来なくなってしまった方や以前に債務整理をしたことがあり、まだ信用情報に事故情報が記載されている方などは、インターネットで見つけられる中小の消費者金融からお借入をするということもありますよね。

 

そういった業者からの借入がある場合も、個人再生は出来るのか、というご心配をされている方も少なくありませんが、これは基本的にはケースバイケースなので、まずはご相談頂いて、債権者の顔ぶれや債権額の割合を見ながら検討させて頂ければと思います。

 

小規模個人再生で個人再生手続を進める場合は、債権者の半分の同意が必要ですので、その半分の同意が取れそうかどうか、ということも検討しながら個人再生手続の準備をしていくことが肝要ですが、例えば、中小消費者金融は1社だけで金額も少なく、その他は大手業者からの借入という場合は、概ね予想が付きますので、個人再生への同意をしてもらえるかということについてご心配をしておられる方も、まずはご相談頂ければと思います。

 

 

個人再生について、

ご不明な点やご不安な点が

おありになる方も、

お気軽にご相談頂ければと思います。

 

お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
<BR>