エール立川司法書士事務所の萩原です。

 

本日の報道によると、メジャーリーグ、カブスからFAになっていた上原投手の巨人復帰が決まったそうですね。

 

背番号は予想通り11番になりそうとのことです。

 

今日にも正式発表、入団会見の流れだそうですので、正式発表を待ちましょう。

 

 

さて、自己破産についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

 

「自分が自己破産したら保証人に請求がいくのですか?」

 

というものがあります。

 

お返事は、

 

「仰る通りですので、基本的には予め保証人さんに連絡をしておきましょう。」

 

です。

 

 

お金を貸す金融機関としては、まさに何かあったときのための保証人、ですので、借主が自己破産をする、という「何かあった」場合は、保証人に請求をすることになります。

 

昨今では、事業資金などは第三者保証人を取らずに融資をする流れではありますが、自動車ローン、昔の事業資金、奨学金など、保証人がいる貸付はまだまだ世の中に存在していますね。

 

そういった貸付を利用されている方が自己破産の手続をするとなると、やはり貸付している側としては、回収のために保証人さんに対して請求をするということになりますね。

 

いきなり保証人さんに督促がいくよりはまずはご自身で保証人さんに説明をする方がずっと良い、というのが一般的ですので、保証人さんとの関係性にもよりますが、連絡が取れるのであれば取っておくというのがベターではないでしょうか。

 

もちろん、音信不通になっている場合に、捜索してまで連絡をしなくても良いようにも思いますが、近しい方であればあるほど、連絡はしておくことが今後のためにも大切ですね。

 

 

自己破産について、

ご不明な点やご不安な点が

おありになる方も、

お気軽にご相談頂ければと思います。

 

お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
<BR>