エール立川司法書士事務所の萩原です。

 

前回に続き、千葉県の高校野球の話ですが、今年は検見川高校がベスト4に残っていますね。

 

検見川高校のベスト4は20年ぶり、という記事を見たときに、20年前、20年前、と記憶をたどったところ、自分が高校2年生の時であることと、当時の検見川高校には大須賀投手というスーパーエースがいたことを思い出しました。

 

3年生でエースなのに背番号18

 

左腕から繰り出すボールで三振の山を築く

 

というピッチャーで、とにかくカッコよかったです。

 

それ以来のベスト4ということで、習志野という強豪が相手ですが、今年も頑張ってほしいと応援しております。

 

 

さて、自己破産についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

 

「過去に自己破産したことが結婚相手に知れてしまうことはありますか?」

 

というものがあります。

 

お返事は、

 

「ローンの審査などで知れてしまうことはあります。」

 

です。

 

 

まだまだ年間で数万人の方が自己破産の手続をされるという統計が出ていますので、身近な方が自己破産をしていたとしてもそれほど驚愕の事実というわけでもないようにも思うのですが、それでも人によっては、パートナーの過去を知ったときに、まさか自分の配偶者が過去に自己破産をしていたなんて思わなかった、、とショックを受けてしまうこともあろうかとも思います。

 

ですから、そうならないよう、なるべく過去に自己破産をしたことは配偶者には伏せておきたいというご希望をお持ちの方も少なくありませんね。

 

では、結婚後、どのような場合に過去の自己破産のことが知れてしまうのか、というと、やはりお金を借りる場面が中心になります。

 

大きなところで言えば、住宅ローンを組む、車のローンを組む、というときに、自己破産から一定期間が経過するまではなかなか組めないですから、審査に落ち続けると過去に何かあったのかな、という疑念が生じてしまうことと思います。

 

また、昨今では色々なところでクレジットカードの作成をしているので、そういったクレジットカードの申し込みに通らない場合も同じく疑念が生じてしまいますね。

 

といっても、このように自己破産が理由で借入れの審査に通らないというのは一生続くわけではなく、一定期間ですので、自己破産の申立後数年経ったらこまめにご自身の信用情報を確認しておいて、現状を把握しておくというのも良いのではないでしょうか。

 

一定期間が経過すれば、信用情報の事故情報は消えることになっていますので、消えれば自己破産を理由にローン等の審査が通らないということはなくなりますからね。

 

 

自己破産について、

ご不明な点やご不安な点が

おありになる方も

お気軽にご相談頂ければと思います。

 

お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
<BR>

 

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】