エール立川司法書士事務所の萩原です。

雪の予報も出ていた本日の東京ですが、立川はかすかに雪がちらつく程度の朝ですね。

東京は積もるほどには降らないようですが、交通機関の乱れは予想出来ますので、不要不急の外出は避けて、早めに帰ることも検討したいところですよね。

さて、任意整理についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

「ローンのある車を残して任意整理することにリスクはありますか?」

というものがあります。

お返事は、

「事故のリスクや車検のコストも検討する必要はあろうかと思います。」

です。

ローンの残っている車を持っておられる方が債務整理をする場合、自己破産や個人再生の方法をとると車が引き揚げになってしまうことから、車のローンは今まで通りに支払い、その他のローン等の支払方法の交渉をする、という任意整理の方法で債務整理をすることをご希望される方が少なくありません。

そうすることにより、車は手元に残せますので、通勤等に車が必要な生活をしておられる場合も、大きく生活を変えることなく、返済を楽に出来るというのは良いところですね。

一方、車を残すことによるリスクとしては、やはり車を使うということは便利である一方、常に事故のリスクを抱えることになりますので、事故を起こしてしまった時の突発的な出費という点には備えておく必要がありますよね。
具体的には、保険を厚くしておくなどの対処が必要です。

また、車を持っていることにより、定期的に車検をする必要がありますから、大きな車、古い車を持っている方は少なからずの車検費用に備えた積み立ても必要ですね。

車を残すということは、今の生活を変えない一方で、やはりリスクやコストのことも考える必要があるものですので、そのあたりも踏まえて、車を残すかどうかを決めて頂ければ幸いです。

任意整理について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談頂ければと思います。


お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】