エール立川司法書士事務所の萩原です。

今日未明に神奈川県相模原市の福祉施設に刃物を持った男が押し入り、数十人単位の死傷者が出ているとのことです。
犯人は元職員の20代男性とのことですが、動機はやはり就業中の出来事等なのでしょうか。

少しずつ情報が出てきていますが、まずは動機を解明して頂きたいですし、今後は予防のための対処も必要になってくるのでしょうね。

さて、自己破産についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

「ペットを飼いながら自己破産しようとすると、ペットを手放すように言われますか?」

というものがあります。

お返事は、

「手放すように、とまでは言われません。」

です。

自己破産の申立をする際には、家計簿を作って裁判所に出すのですが、特定の支出が多い場合は、生活の再建に向けて、その支出の削減が出来ないのか、ということは予め検討しておく必要がありますね。

裁判所としても、破産手続の際に負債の免責をするひとつの理由として、経済的更生が見込めること、ということを考えていますので、借金はなくなったけれども、毎月お金が足りなくてまた借りなければならないというような状況になることは避けて欲しいと思っていることと思います。

一般的には、ペットがいると、ペットの食費や光熱費、医療費がかかると言われていますので、もちろんペットがいない場合に比べると支出は少なからず増えますよね。

それでも、自己破産をするのだからペットは手放すように、というような指導が入ることはないのですが、上記の通り、経済的更生が見込めるかどうか、ということは大きな関心事ですので、ペットがいても生計を建て直せるように、その他の支出を削るなどして、安定的に生活をしていける家計簿を作りたいところではないでしょうか。

自己破産について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談頂ければと思います。




お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
<BR>

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】