エール立川司法書士事務所の萩原です。



本日のヤフートピックスによると、公認会計士試験の受験者が減少しているそうです。



記事によれば、受験者減の主な原因は、公認会計士試験合格者の就職難であるとのこと。



せっかく試験に合格しても働き口がないのであれば、難関試験合格のモチベーションが下がってしまうこともやむを得ないことが多いですよね。



我々司法書士は幸か不幸か、司法試験や公認会計士試験のように合格者増の政策がとられていないために、急激に資格者が増えているわけではないのですが、



資格を取ったからバラ色の人生、というわけでもないことは他士業の先生方と同じで、



国家試験に合格した後も、日々、業務についての勉強、人間力をつける鍛練の毎日です。






さて、債務整理をご検討中の方からよく頂くご質問として、




「ネットで見つけた貸金業者から借入をしていますが、債務整理の依頼はできますか?」



というものがあります。



お返事は、



「大丈夫です。」



です。





私がこの業界に入った頃は、今のようにアコム、アイフル、プロミス、レイクといった大手消費者金融もありましたが、



なかなか名前を耳にしない、地元に数店舗の店を構え、基本的に少額の貸付をしているという地場の消費者金融も数多くありました。



そういった地場の消費者金融は、平成20年前後にスタンダードになった過払い金返還の負担に耐えられず、廃業したところも多いと聞きますが、



一部の地場消費者金融は、ひとつの店舗を残して他の店舗を閉め、インターネット上での営業に切り替えて存続しているようです。



申込はインターネットで受け付け、契約書類は郵送でやりとり、貸付と返済は銀行振り込み、という流れで運営しています。



このようにインターネットで見つけた貸金業者からお借入をされている方は、



過去に債務整理をされていたりして、大手からは借入ができない、という方も多くいらっしゃるとご推察致します。



インターネットで見つけた小さな業者なので、債務整理できないか、とご心配になってしまうことも多かろうと思いますが、



相手が貸金業登録をしている正規の貸金業者であれば、債務整理には応じてもらえることがほとんどです。



ですから、インターネットで見つけた貸金業者からお借入がある場合も、ご心配なくご相談下さい。



むしろ、返済を長期間滞納してしまうと、毎日のように電話が鳴ったり、



その貸金業者の所在地の裁判所で裁判を起こされたりしてしまいます。



そのようなことになる前に、お早めにご相談頂ければ幸いです。



債務整理についてご不安な点やご不明な点がおありになる方もお気軽にご相談頂ければと思います。





お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所



PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】