エール立川司法書士事務所の萩原です。





本日のヤフートピックスによると、宇奈月温泉の旅館が民事再生申立をしたとのことです。





様々な作家が宿泊していた老舗であると記事は伝えていますね。




民事再生とのことですから、スポンサーを得て営業は継続されることと思います。





我々法学部出身者が必ず勉強する、




宇奈月温泉事件




の舞台として有名な宇奈月温泉。





これからも歴史を紡いでいって頂きたい、と切に願います。








さて、債務整理をご検討中の方からよく頂くご質問として、






「借金を放置していたらサラ金の担当者が家に来ました。どうしたらいいですか?」






というものがあります。





お返事は、





「どこの消費者金融かによって対応が異なりますので、お早目にご相談下さい。」




です。





昨今の消費者金融業界の統廃合により、淘汰される会社とそれを吸収して拡大する会社に分かれていますが、





吸収して拡大した会社は、淘汰された会社から引き継いだ貸付債権についても回収活動を行います。





数年前から大型・中堅の消費者金融の法的整理が相次ぎましたが、顧客が多い会社を承継した会社ほど、この引き継いだ貸付債権の回収はなかなか大変だったようです。




なにしろ数が多いので、承継当初は顧客に対して郵送で督促をし、消滅時効にかかりそうなものから時効中断のために訴訟を起こし、という順番に対処していたようですが、




ここへ来て、




自宅に来た。




名刺を置いていった。




訪問通知書がポストに入っていた。






というご相談が増えてきました。





ということは、ある程度数が落ち着いてきていて、訪問での督促にも人を割けるようになったのではないかと推測されます。





これまでは、郵便の督促だけだからと放置していた方も今後は少し注意が必要ですね。





もしサラ金の人が来たとしても、慌てて「払います」と言ってしまわずに、まずはご相談下さい。





事案によっては消滅時効にかかっている場合もありますので、「払います」と言ってしまわなければ内容証明郵便一通で解決することもあります。





ご家族と暮らされている方も多いと思いますので、サラ金の人が督促に来て、ご家族に不安な思いをさせないためにも、




督促の手紙を受け取られている方は、人が督促に来る前にご相談をして頂くとより良いと思います。





放置していた借金について、ご不安な点やご不明な点がおありになる方もお気軽にご相談頂ければと思います。



お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所







PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】