エール立川司法書士事務所の萩原です。



本日のヤフートピックスによると、お台場のホテル、グランパシフィックLE DAIBAが明日からガンダムの世界観をモチーフにした特別室、プロジェクトルームGをオープンするそうです。




改装費にかかった費用はなんと1000万円!




さらに、なんと既に8月までの予約が埋まっているとか。




それくらいファンには嬉しい企画ということですね!





さて、民事再生をご検討中の方からよく頂くご質問として、




「税金や国民健康保険料を滞納していると、民事再生手続に影響がありますか?」



というものがあります。





お返事は、




「分納相談を済ませていれば大丈夫です。」



です。




税金は借金とは異なり、裁判所の判決がなくてもいきなり財産の差押ができるという恐ろしいものなので、再生手続上も注意を要するものとされています。





その趣旨としては、せっかく民事再生が認められて借金の額を減らして払っていけることになっても、ある日突然税金の差押を受けて払えなくなってしまうのはよろしくない、ということと考えられます。




そこで、税金の滞納がある場合は、裁判所や再生委員の先生から、



再生手続を認める条件として、市役所などと滞納税金の分納の話し合いをまとめてくるように。




との指導を受けることがよくあります。




市役所ごとに分納相談への対応はまちまちで、なかなか応じてくれないケースもありますが、今後の見込みを具体的に示すことができるなどの場合は分納に応じてくださることも多いようです。




民事再生をすると毎月の返済額が減ることが多いので、その減った分を返済に充てるなどの説明ができると分納の話がまとまりやすいのではないかと思っています。




民事再生手続についてご不明な点やご不安な点がおありになる方もお気軽にご相談頂ければと思います。




お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所





PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】