エール立川司法書士事務所の萩原です。




本日から仕事始めという皆様も多いのではないでしょうか。




当事務所のスタッフの皆様も本日から仕事をして頂いています。




私より長く正月休みをとっているので、なかなかエンジンがかからないのでしょうが、少しずつ慣らしていって欲しいと思います。




さて、民事再生をご検討中の方からよく頂くご質問として、




「民事再生をすると、どれくらい借金が減額されるのですか?」




というものがあります。




民事再生手続をとると、任意整理とは異なり、今後の返済金額が利息制限法の再計算をした元本からさらに減額されます。



では、いくら減るのか。



正確には利息制限法の再計算をした金額を基準に計算するのですが、ここでは目安で、住宅ローンを除いた現在の各社借り入れ残高の合計が、




「100万円以上500万円未満の方」



→民事再生をすると100万円を返せばよくなります。



つまり、現在、借り入れ残高合計が300万円の方は200万円減るということになりますね。


この100万円を36回で払うので、毎月の返済額は28000円になります。


かなり楽になりますよね。



そして、住宅ローンを除いた借り入れ残高の合計が



「500万円以上1500万円未満の方」



→民事再生をすると残高合計の5分の1だけ返せばよくなります。



つまり、現在、借り入れ残高合計が600万円の方はこれが5分の1の120万円になりますので、480万円減るということになりますね。


この120万円を36回で払うので、毎月の返済額は34000円になります。



多くの方はものすごく楽になります。







民事再生をしたら今後支払っていく金額が200万円を超える方(借り入れ残高合計が1000万円を超える方)は36回払いが難しい場合もありますので、そのような方のために48回払いや60回払いをすることもできる、と民事再生法は定めています。




一括払い以外は受け付けないという業者から借りていらっしゃる方


利息の再計算ができない(14%くらいの利率の)銀行カードローンから借りていらっしゃる方


年収が多いので、複数の会社から高額の借り入れができてしまって、返済も高額になっていらっしゃる方



民事再生、使いやすいお手続きだと思います。



自分も民事再生できるかな?とご興味をもたれた方は詳しくご案内させて頂きますので、お気軽にご相談頂ければと思います。





お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所







PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】