元日の更新以来のご無沙汰でございます。
別にブログを書くヒマもないほど忙しかったわけではないのですが、書くとなるとそれなりに気合いがいるわけで、なかなかやる気になりませんでした。申し訳ない。
ただ、今日5月30日に更新しておいてなんですが、5月は色々と忙しく、司法書士会的にも総会やそれに対応する作業が多くてなかなかの四苦八苦ぶりでございました。

で、そこで、実を申しますと、これまで10年に渡って仰せつかっておりました福岡県司法書士会筑豊支部研修部長の役をこの度退任することとなりました。
まあ、10年もやってましたので、引継ぎもありますので、次期も研修部には平部員として所属させていただくことなとりましたが。
これで、とうとう私も会の中では楽隠居できるかと思っていましたが、そうは問屋が卸してくれないようで、新たな役を仰せつかってしまいました。
今期は、筑豊支部副支部長です。
「出世してんじゃん!?」
我ながら突っ込んでしまいましたよ。
サラリーマンなら、出世すれば責任も増えますが、給料も上がるし喜ばしいことなんですが、所属団体で出世しても、収入増えるようなことは一切無く、逆に仕事ほったらかしてやることが増えるので、頭痛い所です。
良いことがあるとすれば、会義等の出ごとが多いので、司法書士業務に関する情報が一般会員より少しばかり早く入るくらいのものでしょうか?
なんでよりによって、事務員も雇えずに一人でカツカツに生きている私にこんなお鉢が回ってくるのか。
結局押しつけやすい人が押しつけられるってことなんでしょうかね?
そんなことを考えたら、司法書士で不祥事起こす人で会の役員をしている人が多い傾向があるというのもピンと来るものです。

本当に、今の会務状況を考えたら、飯が食えない人が出てきても不思議じゃないですもん。
先週、福岡県司法書士会の総会も開催されたようですが、志が高い方々が多くて頭が下がります。
ただ、私は司法書士会は司法書士がちゃんと仕事をするために強制的に入会させられて、会員の監督や指導をする団体だと思ってますが、最近は会自体が社会に良いことをしようと前のめりになって、そのために会員が使われるという状況にシフトしてるんじゃないかなという気がしています。
社会のニーズがあるから、そういう流れができてるんだと思いますが、私の感覚では、会員がちゃんと仕事して、ちゃんと飯が食えて、不祥事など起こす気がおこらないようにすることの方が第一の気がするんですがね。

ってなわけで、ちょっと出世してしまいましたが、あまり一所懸命にならず、1日も早く楽隠居するぞと決意を新たにしたということで締めたいと思います!!


ランキングに登録してますのでバナーを

クリック一発お願いします
    ↓


司法書士 ブログランキングへ

よろしければこちらも一発お願いします
    ↓

士業 ブログランキングへ