本年もいよいよ本日で御用納めですね。

正直言って今年は多難な1年となりました。
まあ、私自身は大変な時は「きつい」だの「つらい」だの、ぼやいていれば良いのですが、それを聞きながら笑顔で元気づけてくれる妻は本当にきつかったかも知れません。
この場を借りて感謝申し上げます。
来年こそは少しでも形で感謝をあらわせるように努力したいところです。

さて、そんな私事はさておき、多難な1年ということで、今年やり残して、来年に持ち越したことが随分たくさんあるような気がします。

一番残念なのは、まだホームページが完成していないことです。
来年の目標というか、早々に取り組みたいこととしては、一刻も早くホームページ製作に着手したいと思います。
ちなみに、ホームページと同時期に名刺のデザインのリニューアルもしたんですが、こちらはなんとか完成しまして、もう使っています。
結構好評なようで、既に名刺を差し上げた方と事務所でお話しなどしていると、置いてある新名刺に目が付いて、1枚持って帰られる方もいらっしゃいます。
そういうお客様の反応を見ると、仕事の取り組み方も大事だけど、広告とは言いませんが、媒体のイメージというのも大切なんだなと感じました。もちろん、そういう感覚が芽生えたからホームページも作ろうと思ったんですけどね。
無事に完成したら、ブログ以上に情報発信として生かしていきたいと思います。
ま、いつの日かわからないですけど、何とか早めにやりたいです。

ブログに関しては、自分自身が飽きてしまうと元も子もないので、ペース自体はあまり意識せずに行くつもりですが、話題をもう少し広げられたらなあと思っています。
どうしても、研修部長の公務の比率が高いのでそっちに偏っていますからね。

「一年の計は元旦にあり」と言いますが、私の場合は「思い立ったが吉日」タイプなのかも知れません。

さて、そんなに人数は多くはないと思いますが、こんな月に1度か2度しか更新しないブログを読んでいただき誠にありがとうございます。
来年もこんな調子でやっていきたいと思います。
今後とも『田舎司法書士のノンビリブログ』をよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。。