2012年 12月の記事一覧

«Prev1Next»
12年12月28日 11時24分15秒
Posted by: arimatsu
本年もいよいよ本日で御用納めですね。

正直言って今年は多難な1年となりました。
まあ、私自身は大変な時は「きつい」だの「つらい」だの、ぼやいていれば良いのですが、それを聞きながら笑顔で元気づけてくれる妻は本当にきつかったかも知れません。
この場を借りて感謝申し上げます。
来年こそは少しでも形で感謝をあらわせるように努力したいところです。

さて、そんな私事はさておき、多難な1年ということで、今年やり残して、来年に持ち越したことが随分たくさんあるような気がします。

一番残念なのは、まだホームページが完成していないことです。
来年の目標というか、早々に取り組みたいこととしては、一刻も早くホームページ製作に着手したいと思います。
ちなみに、ホームページと同時期に名刺のデザインのリニューアルもしたんですが、こちらはなんとか完成しまして、もう使っています。
結構好評なようで、既に名刺を差し上げた方と事務所でお話しなどしていると、置いてある新名刺に目が付いて、1枚持って帰られる方もいらっしゃいます。
そういうお客様の反応を見ると、仕事の取り組み方も大事だけど、広告とは言いませんが、媒体のイメージというのも大切なんだなと感じました。もちろん、そういう感覚が芽生えたからホームページも作ろうと思ったんですけどね。
無事に完成したら、ブログ以上に情報発信として生かしていきたいと思います。
ま、いつの日かわからないですけど、何とか早めにやりたいです。

ブログに関しては、自分自身が飽きてしまうと元も子もないので、ペース自体はあまり意識せずに行くつもりですが、話題をもう少し広げられたらなあと思っています。
どうしても、研修部長の公務の比率が高いのでそっちに偏っていますからね。

「一年の計は元旦にあり」と言いますが、私の場合は「思い立ったが吉日」タイプなのかも知れません。

さて、そんなに人数は多くはないと思いますが、こんな月に1度か2度しか更新しないブログを読んでいただき誠にありがとうございます。
来年もこんな調子でやっていきたいと思います。
今後とも『田舎司法書士のノンビリブログ』をよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。。
12年12月17日 14時52分48秒
Posted by: arimatsu
衆議院選挙も終わり、いよいよ安倍政権の発足ですね。
今回の選挙の結果は民主党の「壊滅」的敗北なんて表現したメディアもありましたね。
自公で3分の2を獲得して、来年の参議院如何によっては憲法すら改正できそうな勢いですが、もともと、自民党政治に国民がノーを突きつけたのが政権交代だったわけで、それが逆になったからといって「コンクリートから人へ」を、単なる「人からコンクリートへ」に逆戻りにならないことを祈りたいものです。

さて、先週15日ですが、田川郡福智町の無料相談会に相談員として行ってきました。
私の担当じゃないので、詳しい経緯はよく覚えていませんが、もともと地元の社会福祉協議会が毎週開催している相談会で、月に1回、福岡県司法書士会筑豊支部から会員を派遣して法律に関する相談も受けている事業です。
私が当番になるのは今回で3回目ですが、時期が12月でバタバタしているせいなのか、ちょっと、相談者が少なかったのがちょっぴり残念でした。
ところで、この相談会、前述のとおり、本来は社会福祉協議会の困りごと相談ですので、私達司法書士の他に、地元の様々な識者の方が相談員としていらっしゃっています。
今回は私の他に、人権擁護委員の方と、行政相談員の方が参加されていました。
色々とお話しを聞いていると、私自身、恥ずかしいですがとても社会勉強になります。
大学卒業して、すぐに司法書士試験を志して、合格してから即開業で、15近く年司法書士やっていますから、自分が考え方の青い理屈ばっかりの頭でっかちであることは、よく実感することがあります。
法律の世界なんて、社会のシステムの中ではほんの一部に過ぎませんから、こういう自分の世界とは違う世界で活躍していらっしゃる方とお話しをしたりする機会は、自己啓発には大切なことですね。
12年12月12日 11時17分17秒
Posted by: arimatsu
久しぶりのブログ更新となりましたね。
大体ネタのない時は研修ネタが当ブログのパターンで、昨日も勉強会があったのですが、シリーズ物のDVD研修でしたので、最初の視聴の時に十分ブログに書いたので、今回のネタにはなりそうにありません。
12月に入ると、公私ともに忙しくなるのでホームページの作製もなかなか進みません。
仕事のネタはたくさんあるのですが、具体的な仕事のネタはブログには書かないと主義ですので、これも使えません。
なんていう、「ないないづくし」の時期もあるもんですね。
ところで、12月は公私ともに忙しいと書きましたが、今年は格別な気がします。
«Prev1Next»