2012年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
12年11月19日 15時31分42秒
Posted by: arimatsu
月曜日早々でなんですが、先週末はいろいろと多忙で疲れが出たようです。
今日はどうも悪寒というか実温度よりも寒く感じて昼から咳が出て苦しいです。
これが風邪かどうかわかりませんが、今年はインフルエンザの予防接種も受けていませんし、十分気をつけたいですね。

さて、先週の話になりますが、今年度6回目の筑豊支部勉強会を直方市で開催しました。
今回のテーマは「交通事故」。
私自身、交通事故の案件は取り扱ったことはないのですが(自分が当事者になったことはありますけど、保険会社と電話で話しただけですから、あまり業務の参考にはなりませんでした。)、最近は自動車保険の約款で訴訟の際の訴訟代理人の費用も保険請求の対象にできるとするものが多いらしく、既に多くの事案を取り扱った先生がいらっしゃるということで、「これは概要くらいは研修としてピックアップしなければ」と今回の勉強会に取り上げたわけです。

以下、感想ですが、交通事故の損害賠償訴訟はあくまでも損害賠償訴訟ですから不法行為に基づく損害賠償訴訟として要件事実と被告を保険会社とするなら、保険会社が被告となれる根拠である約款等の事実を出すわけですが、司法書士がよくやる過払金訴訟とか登記絡みの訴訟と全然要件事実も立証方法の集め方も違いますから、今回の研修は、事件の相談や依頼が初めて来た時に、初動でどんな資料を集めるかとかいった入門編的な良い研修となりました。
もちろん、「今回の講義と研修資料があればバッチリ!どんと来い!!」なんてことにはならないと思いますが、「こんな相談、どう答えたらいいか、動くとすればどんな資料を集めたらいいか」とかいったことに関して、大いに参考になったと思います。
しかし、つくづく思うのは、司法書士の業務は本当に多岐にわたるなということです。
交通事故なんて一昔前には司法書士が取り扱うなんて考えられない分野だったと思います。
12年11月08日 13時38分27秒
Posted by: arimatsu
最近仕事が暇です。
今年はそういう時期が結構多くて頭を悩ませています。
そんな中でも10月はかなり忙しくて、カミさんから「この間まで、ヒマだヒマだ言ってて、今度は忙しい忙しいってどうなってんの?」と苦笑いされていました。
そして、10月31日ギリギリまでバッタバッタしていて、11月1日になった途端、またカミさんに「ヒマだヒマだ」と言い始めたのですが、カミさんの方は虫歯が痛み出して頬が腫れあがって、私のことを意に介す余裕がなくなってしまいました。残念。

しかし、こういう時こそ今までできなかったことをするチャンスかも知れないというわけで、事務所のホームページ作りにチャレンジすることにしました。
よく電話でホームページ製作や専用の検索エンジンの登録などの勧誘が来るんですが、そのことごとくを無視していました。
自分としては、ある程度製作のための資金ができて、ホームページの何か特徴というか自分独自のテーマができたら、信頼できる業者にお願いして作ってもらおうと思っていましたのですが、残念ながら前者の目処は立たないようなので、手作りで作ろうと思っています。
後者に関しては、今までたくさんの研修を受けてきて、今後取り組んでみたい仕事というか分野がいくつか漸くおぼろげながら見えてきたような気がしています。まだ、鮮明には見えていませんが、勉強なんかもしてみて詰めていきたいと考えています。

昨日は、PCにホームページビルダーをインストールして、レンタルスペースを確保する
までいきました。
ビルダーは、ビジネスパックということで、業務用のテンプレートも多数揃えているタイプを購入しましたが、なかなか操作は難しいですね。
飲食店のサイトとかであれば、チュートリアル方式で簡単に作れるようですが、そもそも司法書士用サイトのテンプレートなんてないので、自分のイメージに合う他の業種のテンプレートをベースに大幅な修正をして作ることになりそうです。
果たして、どれくらいの時間が掛かるか、どんな出来になるか、こうご期待といったところでしょうか。

ちなみに今日の更新にこのネタを選んだのは、書いて人目に触れるようにしておけば、三日坊主や途中で断念はできないような、自分へのプレッシャーを掛ける意味合いです。
«Prev1Next»