2012年 1月の記事一覧

«Prev1Next»
12年01月30日 16時58分49秒
Posted by: arimatsu
先週土曜日に福岡モーターショー2012に妻と行ってきました。
前回、行ったのが2007の年末開催だったので約4年ぶりになります。
久しぶりに行ったら人が多かったですね。
4年前には会場のマリンメッセの駐車場に車を駐められたし、会場も人は多かったですが、今回のようにまっすぐ歩けないし会場に入るまでに長蛇の行列なんてなかったと思います。
まあ、人が多くなるのは良いことだと思います。
車に関心を持つ人が増えたと言うことですし、不景気と行っても休日に遊びに行く余裕のある人が増えたと言うことでもあるでしょう。
問題はイベントの内容です。
この4年間の間のモーターショーにどんな移り変わりがあったかわかりませんが、4年前と今回とでは明らかに展示されている車の質が落ちていると感じました。
昔は良かったは言いたくありませんが、4年前はうまく言えませんが、なにか展示されているコンセプトカーが実用されるような時代にすごく夢を感じるようなうきうきする感じがありました。
今回は、四角い実用的な車や環境に良い車ばかり。要は別にモーターショーに行かなくてもディーラーの店舗に行けば1台や2台は展示されている物ばかり。コンセプトカーも電気自動車であることが売り物になっているものばかりでした。まあ、多少はデザインの洒落た車もありましたがその程度です。
モーターショーでプリウスやNBOXに群がって何が楽しいのでしょう。
私がモーターショーに求めている物はこんな物ではないんですよね。
モーターショーでしかお目にかかれない車。向こう10年は実用化できないようなコンセプトカーが見たかったです。
4年前は燃料電池車はもちろん、タイヤが動かず運転席だけが180°回転する車とか、ダッシュボードにロボット型のインターフェースがあった会話が出来たりするとか、椅子1個分の大きさしかない車とか本当に「これが未来の乗り物だ!!」というオーラの出たコンセプトカーがたくさん出ていました。今回は「これが2年後の車だ!」という感じです。
市販されている車でも、環境とかそんな問題ではなく、運転手を雇えないような人は買っちゃいけないような各メーカーのフラッグシップカーが見たかったのです。モーターショーではそういうディーラーの店舗でもお目にかかれないような車の座席に座ってみたいんですよ。
ただ、私が感じたような影響もあるのではないでしょうか。
なんとなく、国産ブースの方が元気がないような気がしました。
逆にタイミングによっては輸入車ブースの方は会場に入るのも大変そうでした。
モーターショーは毎年あっていると思うので、是非次回行く時は夢のような特撮ヒーロー番組に出てくるような車を出して欲しいものです。
そういえば、ウルトラマンのシリーズに登場する車は3台ほど出てましたね。
番組内の設定では時速800キロ出るそうですが、それは難しいかも知れないですね。
しかし、妻に「モーターショーはおもしろいよ」と期待させて連れて行ったものだから、ちょっぴり申し訳ないことをしてしまいました。
12年01月27日 13時52分05秒
Posted by: arimatsu
久しぶりの更新となりました。

正直、1月は理事会・研修部会・拡大研修部会・弁護士会との合同新年会と公務も盛りだくさんでしたし、某団体の新春懇親会の司会もさせていただきましたから、別に書くネタがなかったわけではないのですが、これら忙しいことにプラスして、しばらく体調を崩してまして、気力が落ちてしまいブログの更新に何となく取りかかれませんでした。

今も、正直言って気力は充実しておりませんで、なんとなくカッコ良いことを書くパワーがみなぎってきませんので、ちょっとくだらないことを書こうかなと思います。

先ほど1月は弁護士会との新年会があったと申しましたが、そこでの出来事です。
ひととおり、乾杯や挨拶も済んでしばし歓談となりましたが、そこでなぜか弁護士会と司法書士会で何人か代表して交互にスピーチをすることになりました。
で、私も司法書士側の代表の一人ででしゃべることになりました。
私の前の弁護士の先生は、東北の被災地に行った経験を丁寧に話しておられました。
生で体験したお話しでしたので、場内も静まって、何というか胸を打つスピーチだったのです。
そうなると困ったのは私の方で、そもそも突如決まったスピーチ合戦で「なんかしゃべれ」としか言われていないんですよね。
自己紹介くらいすればいいのかなと思ったら、本当に高尚な素晴らしいスピーチを私の前にぶち上げられてしまったので、非常に危機感を感じてしまいました。
大体、私は多少酒が入らないとしゃべるネタがまとまらないのに、悲しいかな今月はこういう体調もあって車で参加してアルコールは全く口にしていません。
そんな状況で切羽詰まった私は最近レンタルではまっているスタートレックのネタを披露していまいました。
最初の内は「なにそれ!?」というサブい空気が飛び交い、実際「知らないな~」と言う声もあったような気がします。「ほら、耳のとがったミスタースポックとか出るやつですよ」と説明してようやく「ああ、そんなのが昔あった気がする」という反応もありましたが、基本的にみんな知らないし興味もないネタなので、サブいまま私のスピーチは終わりました。
しかし、何が幸いするかわからないもので「変なやつ」という認識は皆さんから持っていただいたようで、ここからなんだか歓談の場での会話も弾んだような気がします。

ちなみに、スタートレックは劇場版を通しで借りてみてるんですがおもしろいですよ。
どんな映画かと一言で言うと「中年もまだまだがんばれる」といったところでしょうか。
主要なキャラはおっさんばっかりですもん。
12年01月04日 15時25分19秒
Posted by: arimatsu
明けましておめでとうございます。
すごいタイトルで本年のブログをスタートしてみましたが、別に深い意味はありません。
今日から仕事始めと言うことで、ブログも今日からスタートです。
また、月に数回しか更新しないとは思いますが、本年もよろしくお願いします。

仕事始めと言うことで、昨日は仕事したくな~いという気持ちで一杯でしたが、カミさんの笑顔を見て、「明日は帰ってきたらこの笑顔が迎えてくれるんだ」と気持ちを奮い立たせて、今朝は出勤しました。
今日は、簡単な新年の挨拶とか、昨年の業務報告書の集計とかでそんなに大した仕事はなく、本格的な仕事は明日からですが、(金もないことですし)頑張りたいと思います。

本年も私が事務所を潰したり懲戒等に掛かることなく無事に1年を過ごせることを、優しい方々には祈っていただけたらと思います。
本年もどうぞ私及び当ブログをよろしくお願いいたします。
«Prev1Next»