2011年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
11年08月24日 14時43分16秒
Posted by: arimatsu
昨日、研修から帰って夕食を食べてテレビを見ると、実に大きなニュースが飛び交っていましたね。
前原氏の民主党代表選への出馬表明、大阪の一斗缶からバラバラ遺体が出た事件で被害車の夫兼父親が遺体遺棄で逮捕、そして島田紳助さんの引退会見。
政治・社会・芸能、これだけの大きなニュースが1日の間に一気に出るのも珍しかったような気がします。
どのニュースもこれだけで終わりそうにない話題ですから、これからの展開を注目したいですね。

さて、その帰ってくる前に行ってきた研修の件ですが、今回の筑豊支部勉強会は「登記識別情報の通知・提供に関する事例検討会」ということで、不肖、私が担当してきました。
司法書士の先生方はご存知の通り、登記識別情報は従前の登記済証に代わるものですが、あくまで「似て非なるもの」です。
そこで、その違いについて、法務局から申請人に「通知」される場面と、申請人から法務局に「提供」する場面から、いくつかの事例を取り出して、受講者のみなさんの意見を聞きながら講義してきました。
最初はあくまで受講者の意見交換をメインに企画していましたが、人に積極的に発言させるというのは難しいものですね。一通り受講者を指名して一言づついただくのが精一杯でした。
今回の研修の結果の善し悪しは担当の私には言えませんが、ただ、最近の研修は裁判事務や周辺知識のテーマが多かった気がします。
たまには司法書士のメイン業務である不動産登記をするのも悪くないと思いました。
しかし、今回の研修は準備で疲れました。
事例検討会ということで、企画段階から受講者に意見を振るのは決めていましたから、何が飛び出すかわからないという不安がありました。逆に何も発言がなければ時間が思いっきり余ってしまう可能性もあるわけで。講義部分にどれくらいのボリュームを持たせるか決めるのにも本当に苦労しました。
結果的に、時間配分という点においては、ピッタリ2時間という理想的な終わり方でした。
受講者のみなさん、おかげさまで私の感覚では良い研修になったと思っております。
参加、そしてご協力いただき本当にありがとうございました。
11年08月04日 13時21分22秒
Posted by: arimatsu
いやはや…暑い日が続きますね。
7月後半はブログのネタは結構あった気がするのですが、例のごとく忙しさにかまけてすっかり放置した感じです。
そんな7月最後のネタとして去る7月26日だったかな。
今年度第2回目の筑豊支部勉強会が飯塚で開催されました。
今回のテーマは「個人再生申立」として、支部内で講師の先生を確保して開催することが出来ました。
今まで再生に従事したことのない会員向けと言うことで、出来るだけ基礎的な内容で講義していただきましたが、講師の先生の実際の経験に基づいた講義で、おそらく経験のある先生にも大いに参考になった研修だったのではと思います。
他の先生がどういう風に執務を執行しているのかというのは大いに興味がある所ですからね。
しかし、今回の勉強会は大変盛況でした。
小規模な勉強会で受講者30人超えは年間を通した勉強会でもそんなにあることではないですからね。
不思議なもので、研修部会で企画をもむ時にはそんなに多くの受講者が来るとは考えていませんでした。
やはり「たくさんの参加が見込める」よりも「今の時期に必要な研修のはず」という考え方での企画でしたからね。
過去の例を見ても、案外そういう企画の方が意外に人が集まる傾向があるようです。

さあ、次回はいよいよ私の担当です。
今までとちょっと違った手法の研修としてみようと思います。
試験的な試みの研修ですので、参加した方、もし、おもしろくなかったらごめんなさい。
«Prev1Next»