2010年 5月の記事一覧

«Prev1Next»
10年05月20日 13時38分46秒
Posted by: arimatsu
先日の更新で「近日広告が出るから、ブログの更新くらいはしておかないとみっともない」なんて書きましたが、実はもう出たんです。広告なのにひっそりと。
で、早速広告の効果が…
他紙の広告会社さんから、広告を見たんだけど今後定期的に広告を出す意向はないかという連絡でした。
丁重にお断りさせていただきましたが、やっぱりそういうところはちゃんと見てるんですね。大したもんだと素直に感心しました。
儲かりたいという気持ちはあるんですけどね。
でも自分の能力を考えると、やはり「分相応」というものがあると思います。
でも、その分相応が少しでもレベルアップするように、これからも努力していきたいと日々思ってはいます。
10年05月13日 17時20分02秒
Posted by: arimatsu
随分と久しぶりの更新になりますね。
もう2ヶ月ぐらいしてないみたいですね。
別にもうブログ止めたモードに入っていた訳じゃないんですが、年当初に言っていた公私ともにバタバタがまだ終わっていなくて、落ち着かない日々を送っております。
そんなわけで、ブログ更新しなきゃしなきゃと考えているうちに今日に至ってしまいました。
ところが、今日ひょんなことから広告掲載の依頼がありまして、お恥ずかしい話、結論から言うと承諾してしまいました。
普段から、広告に関して否定的とは言いませんが、あまり前向きではない発言ばかりしているので、本当に恥ずかしいのですが、承諾してしまった以上、このブログのアドレスも載るでしょうから、あんまりひどい放置状態も恥の上乗りになってさらに恥ずかしいので、気持ちを切り替えてまたちょこちょこ書こうかなと思った次第です。

さて、復活第1弾ですけど、前回の更新で平成21年度第2回筑豊支部業務研修会の話題を書きました。
4月になって年度が変わりましたが何もしてなかった訳じゃありません。
着々と本年度の研修事業に向けて研修部では会議を重ねています。
そんな中で、最近大きな悩みがありまして、研修のネタがない!
私も研修に手を染めて今年10年目ですが、いよいよネタが尽きてきたようです。
じゃあ、何でもできるのかというとそうでもないんですけどね。ただ、研修をするためには具体的に何をするか。そして誰が担当するのかという課題があります。
「何をするか」という課題ですが、個々の業務の中で疑問に思ったりすることはたくさんあります。しかしそれが最低2時間の研修のテーマとなり得るかというと、司法書士業務に絡んだ法改正もあまり多くない昨今、そこまでのボリュームになり得ないものが多いんですよね。
「誰が担当するか」という課題ですが、これは単純です。講師のなり手がいない。これにつきます。
当然です。具体的に何をするかという問題で、これだけ漠然としているのに、そう簡単にその漠然とした問題を教えることができる人がいるわけもありませんし、そういうものにある程度対応して下さる先生もいらっしゃいますが、そうなるといつも同じ人に講師を頼まざるを得ない状況になってマンネリ化を否めません。
そんなわけで、本当に頭を痛めております。
さしあたって、今深刻なのは8月の勉強会です。
福岡県司法書士会では個人民事再生手続に絡んで8月に「再生委員の選任を要しない司法書士名簿」というものの更新作業がありまして、それに対応すべく多重債務問題を取り扱いたいと、今のところは思っておりますが、これほどマンネリ化して漠然としているテーマもないですもんね。
頭の痛い毎日です。
さあ、8月にどんな研修ができるかこうご期待です。
«Prev1Next»