2010年 3月の記事一覧

«Prev1Next»
10年03月22日 14時51分15秒
Posted by: arimatsu
少し前の話になりますが、去る3月13日に第2回筑豊支部業務研修会を開催させて頂きました。
今回のテーマは「渉外不動産登記」と「信託について」です。
久々の4時間研修ということと、他の行事が被っていることもあり、参加人数はやや少なめでしたが、皆さん真剣に聞いておられました。
田舎ではあまり出会う機会の少ない業務の題材でしたが、突然であってもある程度の対処はできる知識になったと思いますし、依頼者の相談に対して新たなアイデアを提供できる素材となる研修だったと思いました。
講師のお二方、そして受講して下さった皆さん。本当にありがとうございました。
一応、これで今年度の筑豊支部研修部の事業は終了いたしました。
そして、またこれから来年度の事業が始まります。
切れ目のない毎日ですが、支部事務局の職員お二方、そして研修部員の皆さん。新たな1年をどうぞよろしくお願いいたします。
10年03月05日 09時53分15秒
Posted by: arimatsu
久々の更新で、毎度毎度のご無沙汰をしております。
今回の更新ではやはり避けては通れないこの話題です。
昨日、筑豊支部の第8回目の勉強会を開催いたしました。
テーマは「犯罪収益移転法に基づく本人確認」ということで、不肖私が講師をして参りました。
今回のテーマは我々司法書士が所謂「銭を稼ぐ技術」を習得するための研修ではなく、逆に銭を稼ぐネタでもないのに法律により大きな義務を課せられたことにまつわる事柄ですので、あまり受講者の聞きたいと思うネタではないとは思っていましたが、それでもキチンとその義務に精通して実行していかなければ刑事罰まで規定されているものですので、参加者は少なくても一度はやらなければいけないテーマだとも思っておりました。
この度、司法書士会の依頼者等の本人確認に関する規程が施行され、金融機関等への説明の担当を仰せつけられ、勉強する機会も多少ありましたので、私が講師をさせて頂きました次第です。
しかし、そんな「食いつきの悪い」テーマでも20名程度の参加を頂きました。
まだまだ、司法書士の職業倫理や執務姿勢も捨てたものじゃないと、参加した受講者の皆様には尊敬の念を禁じ得ません。
参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまで、数ヶ月を要したパワーポイントの作成も無駄ではありませんでした。
ところで、今回の研修、私は病み上がりでしたので、2時間ノドと体力が持つか本当に心配でしたが、なんとか無事にやり抜くことができました。
ただ、今朝は声がガラガラです。
今日に限って補助者もお休み…
この声、今日はまともに電話に出られるかな~(^^;)
«Prev1Next»